SSブログ

第13回 茨城きものジャックの宣伝 [茨城キモノでジャック]

こんばんわ。

だいぶ雪が降りました[雪]
茨城で雪が降るのは、この時期が多いです。

茨城に住んでいて、着物ジャックに参加してみたいのに、
情報がなくて、参加できないという話を聞き、

思いきって、キモノジャック宣伝のカテゴリをたててみました[ひらめき]

着物ジャックの運営に、itomakiは、全く関係ありませんが、
友達が幹事なので、お手伝いってことです。

運営といっても、年会費や住所登録などは一切ありません。

ただ、着物を着て会場の集合場所に行き、そこにいるだけです。

着物ジャックの「ジャック」は、ハイジャック[飛行機]やバスジャック[バス]のジャック。

その場所を、「着物でジャックする」ってことです。

東京など大都市で、会場が青山とか、原宿などであれば、
着物を着ていないくても、楽しめる街なのでしょうが、

茨城では、そんな街は少ないので、お祭りやイベントと合せて
行う事が多いようです。


毎年はじめの茨城着物ジャックは、真壁の雛祭りです。


 日にち    2013年 3月 2日(日)
 集合場所  茨城県桜川市 真壁町 伝承館前
         
 集合時間  午後 1時
 駐車場   町の市役所に向かって行けば、途中に誘導の看板がたくさんあります。
        遠くに停めると、結構歩きます(笑)
 
 その他   JR岩瀬駅と、TXつくば駅からは、臨時バスも運行するようです。 
     
この日は、県民なら誰でも知っている(?)
「真壁町のひな祭り」として、お雛様などを展示したお祭りをしています。

http://www.ibarakiguide.jp/seasons/hina/makabe.html

お祭りは、昨年はアドマチック天国でも紹介されて、
とっても混雑し、とても見物しているようではなかったから、

今年は、もどに戻っている事を期待して止みません。


では、またね。


追記:先日、ジャック幹事の友人から届いた画像を載せます。


DSC_0033.jpg

DSC_0035.JPG

こんな展示もしているらしいです。

DSC_0031.JPG

DSC_0028.JPG

ヘンな写真ばかりです。もっとバシっと正面から撮ってほしいです(怒)


またね。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

pn

真壁も行ってみたいんだよねー。
by pn (2014-02-09 08:52) 

くんちゃん

過去記事より~ 針供養~
持って行きたいけど どうやらくんちゃん家の近所にはなくて~
郵便で送るしかなく 缶カンにためております(^_^;)
供養して スッキリしたいなぁ~

袴の話~
最近 子供用に袴スカートがあるそうです
小学校の卒業式に羽織袴で式に出るのが流行らしく
一年前から 貸衣裳屋さんに予約をしないと借りれないとか(^_^;)
トイレの心配もあるそうで~ 着慣れない人には スカートが
いいのかもしれませんね
小学生でも 大人サイズの着物をきるそうです
バンビママが羽織袴を着たいと言いだし 今から大変です(笑)
by くんちゃん (2014-02-10 20:15) 

itomaki

くんちゃんさん、針供養って、神社ならどこでもやっていると思ってました。
・・・違うんだ・・。

袴とは、ヒダが違う気がするですよねー。
もう、スカートのくくりでいいことにしますか?
バンビママが、羽織袴着れるといいな!
by itomaki (2014-02-10 23:09) 

itomaki

pnさん、真壁のひな祭り、イイ感じよ~。
by itomaki (2014-02-10 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0