SSブログ

雪の中の針供養 [山本和裁研究学院]

こんばんわ。

今日は予定通りに、雪が降って、夜になっても止みません。
13年ぶりというから、記録的大雪なんだと思います。

ソチオリンピックは、無事に開会したようで、
はじめの種目の、スノーボードのスロープスタイルを見て興奮しました。

午前中は、どうせ動きがとれないから、ゆっくり自宅で休養していたのに
父は、催事に行ったというので、ビックリして、県道を見に行ったら、

テレビで報道している程は混乱していなくて、
メディアに惑わされてしまった・・・[パンチ]

それでも、日が落ちるような時間までには、家に帰ってないと、
車(ノーマルタイヤ)では危険だから、父に帰宅を促しつつ、

母は、市内の神社で針供養のお札をもらう約束をしているから、
自力で車(ノーマルタイヤ)で出かけるというので、危ないよー、っつって、

仕方ないので、彼に運転を頼み、
3人で(ノーマルタイヤ)、神社に行って、催事場にちょっとこ寄ることにしました。

それでも、昼間なら、大きい通りは大丈夫って思えるくらいでしたから。

itomakiと彼は、喪中なので、鳥居をくぐれないので、
駐車場で待つことになったのに、

DSC02598.JPG

神社の駐車場の都合で、駐車スペースは、
鳥居をくぐらずに、鳥居より神社側に着いていました(笑)。

母だけが針を納めに行ったけど、なかなか帰ってこないので、
様子を見に行ってみると、

なにやら、イベントが始まるところで、

DSC02599.JPG

「お譲さまもご一緒にどうぞ」と言ってもらえたのに、
理由を伝えて、お断りし、遠目に観察。

itomakiの折れた針も、豆腐に指してもらうよう、母に頼んだのに

右下の方に、ぐじゃっと置かれただけで、
よく指してもらえなかった。

DSC02600.JPG

その後、宮司さんらしき人が、二人も来てくれて、
お祈りをしてくれました。

DSC02602.JPG

アウトドアのテントには、雪が積ってしまっている。

無事にお札をもらえたので、
京成デパートで、大新潟展へ行き、お昼を食べて、

催事場にいる父を誘って、帰路に着いたのでした。

まだまだ雪は、積るらしい。

またね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

pn

こっちは昼ならノーマルタイヤで走れたけど四駆です。
道端には放置自動車多数(笑)
by pn (2014-02-08 20:42) 

野風

大変なお天気になってしまいましたね。
和裁士さんには今日は大事な日ですね。

催事へは8日はちょっと(お天気がひどくて)無理だったので
改めて16日にお伺いするかも・・・というのは、誘ったお友達も行きたがって
16日は?と提案しているのです。

でも、実は明日も水戸へ行く用があるので、午前中に寄らせていただこうかとも考えていますが(そのときは私一人ですが)、お天気次第ですね。
朝から晴れて凍結がなければいいんですけど。

ところで、藝文センターではなくて常陽史料館の方で行われているのですね。勘違いしていました。HP見て確認いたしましたが・・・
by 野風 (2014-02-08 22:02) 

itomaki

pnさん、自転車は雪の日は危ないよね。
明日は、もう、ノーマルタイヤでは無理(笑)
by itomaki (2014-02-08 22:03) 

itomaki

野風さん、ホントに大雪になってしまい、明日の方が、凍ったりして
危ないですから、無理をなさらず、でお願いします。

そうです。常陽史料館です。京成の裏の方です。
場所を知らせなくて、すいませんでした。
by itomaki (2014-02-08 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0