SSブログ

エビで鯛は釣れない [平和ネタ]

こんばんわ。

昨日に引き続き、鴨川の旅行の事を書きます。

朝、7時前に窓から見えたのは、日の出です。

DSC02204.JPG

初日の出ではないです。1月2日だから、ね。



朝食をとった後は、まず、トンボ玉を作る体験をしました。

DSC02206.JPG

もちろん、羽織の紐にしようと思っていたのですが、

体験だから、自分の希望なんてモノは一切なくて、
先生の言う通りにしか、作ることができず、

DSC02248.JPG

大失敗に終わりました。色も、大きさも、です。

体験の後に、コーヒーを入れてくれましたが、そこでも
自分で作った塩を入れるように言われ、

DSC02209.JPG

・・・というか、入れられてしまい、

まろやかになった、と言うまで、話をやめてくれないので、
芸術家気どりの変わった先生だったなぁと、

思わずにはいられない、そんな思い出深い体験になりました。


その後、鯛の海釣りをしました。海釣りと言っても、釣り堀的な感じで、

たくさんお客もいて、見るからに釣れなそうな状況でした。

DSC02210.JPG

トンボ玉の体験の先生は、
「あそこの釣り堀は、エサをあまりあげていないから、すぐ釣れる」

と言っていたのに、エサのわきを鯛が通っても、全然無視の素通り。

エサは、冷凍エビ。エビで鯛は釣れないと実感しました。

時間の無駄と判断し、すぐにやめました。


次は、仁右衛門島という島に行きました。

DSC02214.JPG

↑ こんな小さい舟で、二人の船頭さんがこいでくれます。

平野仁右衛門という人の島で、夏ならBBQとか、ダイビングとかができるみたいです。

DSC02218.JPG

過去は、仁右衛門島の周囲の漁業権を独占していたので、
お金持ちで、1700年頃に建てたという、すごい家がありました。

庭も立派で、多分今は、財産管理が仕事と思われます。

大きい島ではないのだけど、
スイセンが満開で、島じゅう良い香りにつつまれていました。

DSC02226.JPG

それに、とにかく海の水がきれいで、びっくりしました。


次に、鯛の浦まで車を走らせ、遊覧船に乗って、
鯛を船上から見るつもりでしたが、

ゆっくりし過ぎて、お昼を食べたのが、2時半になってしまい、
食べながらタブレットで検索をしたら、なんと!

まさかの最終就航が2時50分、ということで、

絶対間に合わないので、あきらめて、
検索に上がってきた、水中博物館に行くことにしました。

DSC02229.JPG


白い建物を、地下に下がっていくと、

DSC02233.JPG

こんな感じで、

DSC02236.JPG

こんな感じで、

DSC02246.JPG

こんな感じで、

DSC02238.JPG

海の中の魚が見えました。この日は、視界が悪くて、
入場料も割引きになっているくらいでしたが、

近くに魚がいたので、結構満足できました。

そして、帰路につきました。

DSC02247.JPG

あー、楽しかった。楽しかった。楽しかった。

それでも、、明日で休みも終りだから、
気持ちを切り替えなくてはいけないですね~。

またね。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

pn

納得できるかどうかは本人次第だけど充実した正月じゃん!

エビで鯛は釣れないのかぁ(笑)
by pn (2014-01-05 08:38) 

ネオ・アッキー

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2014-01-05 12:31) 

くんちゃん

日の出~ モンチくんの頭が丸くてナイスです(^.^)
このフサフサ感が大好き~♪
by くんちゃん (2014-01-05 13:31) 

itomaki

pnさん、旅行は無計画なわりに、上手くいったと思ってます(笑)
エビで、鯛は釣れるのかな?釣れる人もいるかもしれないですよね?
そうじゃなければ、釣り堀は詐欺になっちゃうから。

まぁ、釣り堀も現実も、エビで鯛を釣るのは難しいってことで・・・。
by itomaki (2014-01-05 22:09) 

itomaki

ネオ・アッキーさん、今年もよろしく願いしますです。
by itomaki (2014-01-05 22:10) 

itomaki

くんちゃんさん、ほんとに頭がマン丸ぅ。
くんちゃんさんのマネをして、頭の一部を入れるテクを身に着けました(笑)
by itomaki (2014-01-05 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0