SSブログ

どぶ汁を食べに行く [平和ネタ]

こんばんわ。

今日は、いよいよお正月休みの最後の日で、
明日から仕事と思うと、悲しくて悲しくて、とても普通でいられません。

9連休なんて、あっという間で、しかも、
明日は月曜日だから、1週間ちゃんと勤務があるという事実。

こんなことなら、7連休でもいいから、水曜くらいから出勤したいと、
9連休が終わってから思ってしまうのであります。

今日は、着付け教室の本校が仕事始めで、お店も初売りだから、
小物福袋を買いに行きたかったけど、

ただの怠慢で行かず・・・[電車]××


ということで、今日は、最後の贅沢ということで、
大洗の料理屋さんに、どぶ汁を食べに行きました。

どぶ汁というのは、アンコウ鍋みたいなものなのだけど、
鍋の汁を作る時に、

アンコウの生のキモを出汁に使うというか、

お店によって違うけど、炒めたり擦ったりして、
鍋の汁に使うので、コクが出るというか、なんというかで、

まぁ、アンコウ鍋なのだけど、その辺がただのアンコウ鍋と違うみたい。

アンコウ鍋はさ、味噌味がいいのね?醤油では、あっさりし過ぎて。

ところで、どぶって、なんだろう?
どぶ川のどぶではないと思うけど。

お店の前のアンコウの骸骨と記念撮影。

DSC01428.JPG

着物は椿の柄の結城紬。

DSC02249.JPG

帯は、昨年から気に入っている刺繍の帯に、
おかめさんの帯締め。

後は、こんな柄。

DSC02134.JPG

顔がカワイイて、気に入っています。

DSC02135.JPG

父も、「カワイイ帯だね~、刺繍も本刺繍だね。」と褒めてくれたら、母が、

「今度、貸して~」というので、得意げに「いいよ。」と言ったら、

「そんな、古物借りなくたって、いくらでも持ってるでしょ[パンチ]」と
父に呆れられながら、言われていて、

「確かに・・」ってみんなで笑って、

まぁ、母の好みではないとは思うから、

「こんな、畳みの縁みたいのが付いてるけど、それでもよければ」と
itomakiが、謙遜して言ってみたら、

母は、ブツブツ言っていたけど、

皆がカワイイっておだてたから、話に乗っただけなのに、って、
なにやら面白くない様子だった。


・・・・あーあー、終わっちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]

今週から、教室も始めるから、がんばらなければ[手(グー)]

またね。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

pn

6連休だが水曜休みなので明日は何となく頑張れそうだ俺は(笑)
by pn (2014-01-05 23:04) 

sakura

凛とした着物姿、憧れます~!(^^)!
どぶ汁って、珍しいですね。
by sakura (2014-01-07 10:23) 

itomaki

pnさん、明日は休みでうらやましい。
私は頑張れない(T_T)
by itomaki (2014-01-07 21:34) 

itomaki

sakuraさん、コメントありがとうざいます。
私が行ったお店は、アンコウ鍋とどぶ汁を区別していたけれど、
そうでないお店も多いと思うから、自然に食べてるのかもしれないです。
by itomaki (2014-01-07 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0