SSブログ

夏着物でも、裾はけ重視 [着物のこと]

こんばんわ。

今日も、涼しくてよかった~[晴れ]

今日は、とてもとても楽しかったのですよ。

午前中で仕事を早退するなんて時、
いつもチクッと言わないと気が済まない先輩が、今日は言わなかったし。

思いつきで入ったランチの店のおじさんが、
妙に地元密着で、itmoakiもジモティであることを実感してしまったり、

その後、友達の新築祝いに行ったのだけど、
久しぶりに会った友達とのおしゃべりが楽しくて、楽しくて、

向上心を持って生活できるような気持ちになったしで、

バッテリーは満タン、ライフもMAXになりました。よかった[車(セダン)]


えーと、夏物の襦袢のことを書きますです。

夏の襦袢といえば、やっぱり「麻」と言いたいです。
それは、天然素材で洗えるっ、という、

たいへん聞こえのいい肩書で、断然扱いやすいからなのだけど、

昨年の夏の終わりくらいから、自分の麻の襦袢は、
実は、着心地が悪いのではないか?ということに気付いてしまって、

何を以ってヨシとするのか?疑問に思ったりしたのです。


そもそもitomakiが持っている夏襦袢は、

DSC01767.JPG

普通の洗える絽(←普通のか?)
そもそも、絽しか持っていなかったのだけど、


DSC01771.JPG

2年くらい前に、麻襦袢の存在を知ってから、ネットで探してゲットしました。


それからは、麻100%の襦袢ばかり着ていて、
惜しみなくガラガラと(電気)洗濯機で洗って、さっぱりと着てました。

絽の襦袢に比べて、明らかにベタツキがなく、
涼しいような気はするのだけど、歩いているとちょっとモタツイテ、

上前も下前も、膝の間に丸まってしまう、的な相性の悪さで、

お手洗いとかで上前と下前を戻しても、すぐに膝の間にまるまる・・・で、

しかも、綿のステテコとかも履いていたので、さらにモタツク・・・。

でも、着物の上前を下前は、さすがに膝の間に丸まってしまうことはナイから、
外見から、そのモタツキが発覚することはないのだけど、

徐々に「これでイイのかな?」って、思い初めていました。


そんなある日、母から夏着物を借りて、襦袢も一緒に借りたら
あら、不思議

DSC01769.JPG

サラッとしていて、全然今までと比べモノにならない裾さばきの良さ[ひらめき]

「この素材は、いったい・・何?」と母に聞いたら、

「麻の交織。もう、こんなの売ってないわよん。」と言ってました。
  (↑ ちょっと自慢げに聞こえるのが、やや悔しくもある[バッド(下向き矢印)]

しかも、もちろん普通に風通しも良く、もちろん変なベトツキもないし、
もちろん洗えるし、もちろんシワにならない。

なんじゃ、こりゃ~~つって、

この夏、母の夏襦袢のような夏襦袢を探して、
そして、先日、母の仕事先の付き合いの展示会で、

それに似た襦袢を、母に一緒に見てもらったつもりだったのだけど、

現地では「うーん、こんなんじゃないけど、コレに近いかな?
もう、早く決めて[むかっ(怒り)]。お母さん、疲れちゃった」と、素っ気ない態度が、

itomakiを迷いの渦に巻き込んで、決断を遅れさせるのことになったのです。

でも買いました。それにしても、夏物で
割引もないのに夏が終わった頃にお渡しって、どういうことだい?

まぁ、いいです。9月でも着れるかもしれないし、楽しみが伸びるだけ[手(チョキ)]

・・、ということで、母の襦袢の着心地が思いがけずヨカッタから、
今年の夏は、そればかり着ていて、

よって、それにサイズが合ってる母の夏着物ばかりに袖を通している状態です。

今度の土曜の落語には、何を着て行こうかな?

またね。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

pn

早く涼しくなって欲しいけど新しく買ったやつの着心地も聞きたい。
その生地「麻の交織」は作ってないの?
by pn (2013-07-20 21:32) 

itomaki

pnさん、麻の交織は作っていると思うけど、
母が持っているような昔の様な感じのモノは、ないってことです。はい。
by itomaki (2013-07-21 19:51) 

pn

んじゃ買ったら意味も無く洗って洗って洗いまくれば風合い出るかな?(^_^;)
by pn (2013-07-21 21:04) 

野風

麻の襦袢、私も欲しいです。でも高くてね~
呉服問屋さんへ行った時、「3本しかありませんよ。麻100%の襦袢用反物。いかがですか?」って言われて、仕上がってないなら、そんなに高くないのかなと思ったら、「お値打ちですよ~10万円」だと。十分高い!!無理だわと即決で諦めました。

でも、お金貯めていつか買いたいなあ。

itomakiさんのお母様のお持ちの交織のものだといくらくらいかなあ?
by 野風 (2013-07-22 23:15) 

itomaki

野風さん、麻の襦袢の10万円は、私の中ではかなり高級品です。

しばしば行く着物屋さんでは、小千谷でも定価で6~7万くらいが多いです。麻100%でも、小千谷でないと、もうちょっと安いように思います。

交織の方がさらに安いように思いますが、麻のモノは、肌触りはイロイロなので、
触ってから買った方がいいように思います。
by itomaki (2013-07-23 22:53) 

itomaki

pnさん、うーん、そういう感じでもないかも、です。
by itomaki (2013-07-23 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0