SSブログ

丹前下着に誘われる [平和ネタ]

こんばんわ。

今日も、涼しくてヨカッタです。
涼しいを通りこして寒いくらいで、窓を開けれません[台風]

だから、という訳ではないけど、
仕事が終わっても、ちょっとパワーが残っていたみたいで、

近所の古着屋に寄って、シングルパトロール。

その古着屋は、洋服の古着屋なのだけど、
着物コーナーには、ヘンテコな物が売っていて、結構楽しめます。

浴衣とか、着物とか、帯とか、季節や格の決まりはあっても、

それは、何か?」が分かれば置き場所もあるだろうけど、
何か分からないモノがとりあえず、和装の場所に置いてあったりするのです。

それをitomakiは分かるけど、普通の人はわからないと思うモノ、です。

例えば、それは、胴裏であったり、3歳用の兵児帯だったりです。

胴裏は、先日新品を500円でゲットしたし、

3歳の(着付け用)兵児帯も200円。
しかも、しっとりと垂れる上級品と思われるモノが、です。

帯揚げと混じっていたので、笑ってしまったのです。


今日はといえば、半幅帯が大量に入荷していましたが、

二部式の名古屋帯の胴に巻く部分が、
お太鼓のほうとバラバラに陳列されていたので、

隣りに並べてあげたりしました。やさしいitomaki。


それと、浴衣と一緒に丹前下着(新品)なるものが300円でした。

丹前って、温泉場とかの浴衣みたいなやつの上に着るものか?って
思ったのだけど、袋の外からは、どうも様子が違うし、

電気洗濯機で洗うことを、たいへん強調しているし、
着心地もいいらしい、と書いてあるので、買ってみちゃいました。

DSC01763.JPG

itomakiってば、チャレンジャーだわ[ひらめき]


家に帰って開けてみたら、ミシンで縫ってある浴衣みたいだったのだけど、

DSC01762.JPG

なんだ!この、縫製の悪さは[がく~(落胆した顔)]
電気洗濯機でもほころびないと書いてあったけど、

洗う前からほころびているし、糸くずもスゴイ付いてるし。
面白いじゃないか[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

明日洗って、明後日から着てみようかな?

対丈で、伊達締めをして、前が開かないようにすれば、
着られるかも。寝巻なのかな?


何年か前に、菊地いまさん、という着物で毎日生活している人が、

「夜寝る時には、外に行ける格好で寝ないと、
震災が起きた時に、すぐに逃げることができないとわかったから、

寝るときだけは、パジャマで寝ます」と言っていたのを思い出しました。

・・・確かに、温泉浴衣(?)では外に逃げられない[ふらふら]

またね。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

pn

いーなー、パワー残ってないよぉ(涙)
わざわざ電気を強調してるんだね。そーゆーのをつい買っちゃうんだよねー。
元々ほころんでるから洗濯が原因でほころばないって事でしょうか?(笑)
by pn (2013-07-17 06:41) 

鉛

(pnさんのを受けて)それならいっそ最初から縫わないで売れば100%ほころばないのでは…あ、でも縁がほつれていくか。ダメだなぁ。
ぜひ経過を教えてください、期待しています(笑)
by (2013-07-18 23:36) 

グリーンローズ

今日の話、古着屋 おもしろいですね。いってみたい!わが町の古着屋にも、和 のコーナーあるのかな? こんど覗いてみます。
文化丹前下着 よく買いましたネ。さすが itomaki さん 好奇心旺盛。
昭和30年代の代物でしょうか。笑えました。
by グリーンローズ (2013-07-19 09:20) 

itomaki

Pnさん、丹前自体に付いている糸くずの数も、ハンパないんだよ(笑)

グリーンローズさんの情報では、昭和30年代の代物、ということですが、
確かに、もう、ほころんでいるのだから、原因は電気洗濯機ではないですね~(笑・笑)
by itomaki (2013-07-20 00:15) 

itomaki

鉛さーん、まだまだ子供ね~(←言ってみたかっただけです)
反物の縁は、ほつれないんですよー(笑)
それに、縫わなきゃ、サリーみたいになってしまうって、思いましたです。
by itomaki (2013-07-20 00:20) 

itomaki

グリーンローズさん、和コーナーに掘り出し物があったら、教えて下さい(笑)
文化丹前下着って、みんなが使っていたモノなのですか?驚きました。
by itomaki (2013-07-20 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0