SSブログ

袋帯が短くなる [着付け]

こんばんわ。

今日は、雨の予報だったけど、降りませんでした[曇り]
よって、昨日ほどではないけれども、着付け教室日和でした。

今日の授業は二重太鼓だったので、
itomakiも久しぶりに二重太鼓を結びました。

夏物の袋帯が、思うように結べなくて、時間がかかってしまいました。

帯の折り目を隠すように結べなくて、
何とか下の方に持って行くことが出来たのだけど、

DSC00240.JPG

やっぱり、ダメだったみたいです。


今日の生徒は、私の教室に来てくれる前も、自分で本を買ったり、
DVDを見て練習したりしていたので、

itomakiの言うことをすぐに分かってしまって、
あまり教えることがないくらいなのです。

レッスンのスケジュールも、かなり前倒しになり、
学校で言う所の「飛び級」状態です。


そんな中、講師として教科書通りでない着姿で、
示しがつかない状態なのは困るから、なんとか頑張ったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

教えながら、変な汗かいちゃいました[バッド(下向き矢印)]


しかーし、昨年までは、何もしなくても帯の織り目が調度よく隠れたのに、
どうしてこんなに苦戦するのか?

帯を結んだ時は気付かなかったけど、冷静になった今、

もしかして?

胴に巻いた部分が余計に必要になったってことか?と思ったら
怖くなってしまったので、もう、考えるのはやめたけど、

テを長くしてしまった訳でもないし、マズイなぁ[ふらふら]

確かにね、itomakiちゃんは太ったよ。太ったけど、
帯が短くなるほどではナイと思うのだよナ[もうやだ~(悲しい顔)]


DSC00245.JPG

着物は、アンティークのお召。と書いて、話をごまかして・・・・。

またね。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

pn

うーんとえーっと、深く追求しちゃダメなんだね(汗)
自分撮りは今日もばっちりよ♪
by pn (2012-06-10 22:19) 

akipon

いやいや、ここは徹底的に追及すべきかと!
でないと、いつまでも変な壁?わだかまりが・・・
なんちゃって(笑)
by akipon (2012-06-10 23:02) 

itomaki

pnさん、そうそう、追求しちゃいけないのです(滝汗)

最近、自分撮りに慣れてきたのだけど、
撮っている所はあまり見られたくないです。
by itomaki (2012-06-10 23:07) 

itomaki

akiponさん、結論は出ていますので、お気づかいなく(;一_一)
なんちゃって(笑)
by itomaki (2012-06-10 23:10) 

藍

私も帯が短くなったりしま~す。
同じ理由で・・・^^;帯に影響が出るのってちょっと悲しい・・;
by (2012-06-11 06:20) 

こっちゃん

気にしないことです。
ただ帯が縮んだだけですから・・・

by こっちゃん (2012-06-11 14:43) 

itomaki

藍さん、自分でもビックリなのですが、なんとも悲しいです・・・・。
by itomaki (2012-06-12 22:03) 

itomaki

こっちゃんさん、ありがとうございます。気にしないようにしますが、気になりますです。
ちょっとエサをやらなかったくらいで縮むなんて、意気地のない夏帯です( 一一)
by itomaki (2012-06-12 22:07) 

YUKO

ああ、耳が痛い〜(^^;;
そうなんですよね。季節の変わり目ってしばらくぶりの帯を出してくるから、帯の長さが気になるのよねぇ(^^;;
by YUKO (2012-06-16 08:28) 

itomaki

YUKOさん、ねー。気になりますよねー。
でも事実は曲げられないのだった・・・。
by itomaki (2012-06-16 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0