SSブログ

名古屋帯も短い [山本和裁研究学院]

こんばんわ。

ここ2、3日涼しくて、過ごしやすいです[晴れ]

昼間は暑くなったみたいですけど、朝夕は長袖でもいいくらいです。

梅雨でジメジメした暑さを思ったら、得したような気持ちです。


さて、名古屋帯が短いというのは、
前回のネタの続きでなくて、すーっと前のネタの通続きです。

これ↓のことですが、

DSC01725.JPG

帯芯を縫いつけたら、テから帯芯がだいぶ余ってしまったので、

DSC00246.JPG

「これ、切ってしまっていいの?」と母に聞いたら、

「なんで、こんなに残ったの?」ときかれたので、

「タレの部分を切って、無理な柄出しをしたから」と答えたら、

「こんなに短くては、itomakiの身幅では絶対に締められない」と
(かなりイヤな言い方で)断言してきたので、

ちょっと悔しくなって、下唇を噛んだら、

「これでも足しなさい」と言って、しわくちゃな余り布をくれました。

DSC00247.JPG

もう、最後まで、帯芯を縫いつけてしまったのに、
いったい、どこに足せというのか?無理難題を押し付けられたと思いきや、

「こっちの方がいいかも。」と言って帯と同じような(?)色合いの余り布をくれたので、
一応、考えてくれているのだなぁと、一応感謝し、

しばらく放置している次第です。

テ先から1尺5寸あたりに足す予定ですが、そこにはすでに
足し布がしてあるので、そこを解いて足さなければなりません[もうやだ~(悲しい顔)]

そろそろ、縫い上げなければ、今年も締める機会を逃してしまいそうだし・・・。

またね。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

pn

来年持ち越しですねー。
一度縫ったやつをすぐ解くのはなんとなく辛い(笑)。
by pn (2012-06-14 22:17) 

akipon

itomakiさんのサイズを変えるってのは・・・
あ、いえ、その・・・お呼びでない?こりゃまた失礼!
by akipon (2012-06-14 22:29) 

藍

工夫してご自身で帯を仕立てるのって、すごいです!
今年、帯を締めたところのお披露目待ってますよ。
by (2012-06-15 07:52) 

itomaki

pnさん、すぐに解くのは辛いけど、最小限で解いてみます。
ガンバル(力こぶ)
by itomaki (2012-06-15 22:03) 

itomaki

akiponさん、ふーんだ。ほっといて下さい。プイッ。
by itomaki (2012-06-15 22:04) 

itomaki

藍さん、ありがとう。何とか今年仕上げます!
by itomaki (2012-06-15 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0