SSブログ

Fukusukeに期待する [平和ネタ]

こんばんわ。

今日は、暑くなりました[晴れ]

夜になって、少し涼しくなってよかったです。

明日は、雨で気温は上がらないようですが、
着付け教室には、そのくらいの方が都合がいいのです(笑)


さて、今日は、昼間に阿見のアウトレットに行って、買い物をしてきました。

目的は、普段に履く靴でした。いい加減にボロくなってきたので、
世間の評価が下がる前に、買え変えなくては・・・、と思い、

初めは内原ジャスコに行ったのだけど、itomakiのお目に止まるものが
無かったので、ドライブがてら、遠出したのです。彼と一緒だったし。

そして、ピンクハウスや、ブルックスブラザーズなど、
いつも寄る店の他に、靴をみたのですが・・・・、

こんな店あったっけ?と思って寄ったのは「福助」。
アウトレットでは、「福助」ではなくて、「Fukusuke」となってました。

福助といえば、おパンツとか、靴下とか、ストッキングとか、腹巻きとかですが、

itomaki的には、足袋でした。足袋がこんな所にある訳ないと思いながら探したら、
ありました。レジの脇のところに。

置いてあったので、満足して、店を出ようとしたら、
彼が何やら物色中で、動かなくなっていたのは、ステテコ


一昨年くらいから、ユニクロで発売している「ドライステテコ」を愛用しているので、
福助ブランドも、試してみようと思ったらしいです。

ステテコは、汗をかいてもスーツとベトベトしないので、夏は快適らしいです。

一緒に模様を選んでいた中に、おおきなシボのあるモノを発見したので、

「このように、シボがあるモノは、肌にベッタリ付かないから、
着物の襦袢でも、夏物とか、汗の季節に用いるんだよ。

楊柳(ようりゅう)っていうんだよ。」と、得意げに教えてあげたら、

「ふーん、なるほどぉ。」と言って、手に取ったら

DSC00228.JPG

そう書いてありました。

DSC00229.JPG

↑こんなシボで、白いステテコを昭和の時代に履いていた人は多いと思う。

普通の生地のステテコは、1000円だったけど、楊柳は800円だったので、
やっぱり、この生地は、その良さを知らないと、抵抗あるよな~、と思っていたら、

3000円以上買うと、さらに10%OFFという張り紙を見つけました。


「ベタベタしなくて、いいらしい」なんて、人ごとみたいに書いたけど、
実は、夏は、腰巻きの代わりにステテコを使っていたりするから、

女子用の(可愛い)ステテコはないかな?と、今度は真剣に店内を探しましたが、

もちろんなくて、
無理やり3000円以上にするために、足袋を追加して買ってしまいました。

福助さーん、女子用の可愛い楊柳のステテコを作って下さーい
 ↑ かなり需要が少ないということは、分かっていますが[ふらふら]お願いします[グッド(上向き矢印)]


DSC00233.JPG

福助のマークは、おなじみの裃を着て、おじぎをしている人だけど、
(もっと愛嬌があったような気もするけど[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00234.JPG

こんな陰影のマークになっていたので、
福助っぽくないな~、って思ったりしまいした。

あ、靴はイイのを見つけましたので、そちらも買いました。

またね。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

pn

Fukusukeマーク怖いぞ(笑)。
靴の写真は無いのかなー?
by pn (2012-06-08 22:50) 

akipon

楊柳のクツってないのですかね!?
by akipon (2012-06-08 23:29) 

藍

着物の下に洒落たステテコもいいかも!
福助は色んな商品を出すようになりましたよね。
時代の流れだ~。
by (2012-06-09 07:13) 

itomaki

pnさん、私も怖いと思ったよ~。靴の写真はナイです(笑)
by itomaki (2012-06-09 22:26) 

itomaki

akiponさん、楊柳のこと、知ってるの?
さては、楊柳ステテコの快適さも知っている?ってことか・・・。
by itomaki (2012-06-09 22:28) 

itomaki

藍さん、ステテコおススメですよ~。特に夏は。
by itomaki (2012-06-09 22:29) 

madam.tomoko

こんばんは。
夏場は楊柳のステテコ、着物下に必須ですね。
お着物を着るようになり、夏の着物に挑戦して、太い脚が汗でくっつく不快感がたまらなかったのですが、ステテコをはいてみたら、なんと快適なこと!

お目当てのお靴が買えてよかったですね。
私も先日、GIROの靴を買いまして満足しています。
by madam.tomoko (2012-06-16 20:06) 

itomaki

madam.tomokoさん、コメントありがとうございます。
ステテコ快適ですよね?

でも、形や素材や値段で、
たくさんの中から好きなものを選びたいって思うのです。
by itomaki (2012-06-16 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0