SSブログ

着物屋不信になる時 [着付け]

こんばんわ。

昨日は、金環日食で、テレビなどではモチキリだったのに、
今日は、スカイツリーのオープンの話になってました。

スカイツリーには登れませんでしたが、
itomakiは、金環は、もちろん見ましたよ。専用の日食グラスで。

黒の下敷きや、フィルムで見てはいけない、と言われていたのに、
職場のルールでは「ちょっとなら見ても良い」ということになってりたりして、

そのゆるさにニヤニヤしてしまいます。イケないんだよ~~。

ちなみに次回、専用グラスを使えるのは、
6月6日です。悪魔の日(笑)。

太陽の前を金星が通過するので、その時使えるのだそうです。
その次は、2030年なので、大切にしまっておかなければ[手(グー)]


さて、昨日は、夕方から教室の予約が入ったので、
速攻で職場から自転車で帰って来たら、

汗だくになりかけたのだけど、さすがにまだ、そこまでではなくて、

でも、ジットリしてしまったから、ちょっと早いかな?って思ったけど、
暑さに負けて、綿麻の着物を着てしまいました。

そしたら、日が落ちたら気温が下がったり、風が出たりしてきたら
うっすら寒くなってきたので、

夏物って、やっぱり涼しいくて、風が通るんだなって思ったりして、
今朝は、ちょっと声がかすれ気味になっていました。

DSC00195.JPG

綿麻の着物と、更紗の帯です。
(最近は、自分撮りが定着してきたような気がします[たらーっ(汗)]


昨日の生徒は、10年以上前に着物に興味を持って、

その頃出来た内原ジャスコの中にある店舗で
着物をフルセットで買ったのだけど、

数ヵ月後に、倒産してしまって、店舗が・・・、というか、
会社自体が、なくなってしまった、という過去があり、

メンテナンスをしてくれる店舗がなくなってしまったし、
もちろん、着付けを教えてくれると言ってくれたスタッフもいなくなり、で

経営が厳しいのに、新しい商業施設に店舗を出すなんて
詐欺だ!って、思ったそうで、

ローンを払い続けるのが悲しかった、と言ってました。

正絹と言っていたけど、この着物もポリなんじゃないか?って、
疑ったりして、そんな気持ちになるのは、わかるような気がします。

でも、買った着物は、黒地に赤い立て涌くで、帯は織りのポップな柄、
今っぽいモノで、可愛かったです。

どちらも正絹と思うと言ったら、ホッとしている様子でした。

そして、これからは、一緒に楽しみましょうと約束しました。


またね。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

pn

今日なんてさみーったらあーりゃしない。雨だし(T-T)
風邪ひかないようにね(^-^)
by pn (2012-05-22 23:27) 

akipon

内原ジャスコ・・・行ったこと無いと思いますが
何だか妙に懐かしいです(笑)着物と関係ないやん・・・
by akipon (2012-05-22 23:33) 

itomaki

pnさん、心配おかけします。ありがとう。風邪はひきませんでした。

こちらは、今日も夜になったら、寒いです。
by itomaki (2012-05-23 21:04) 

itomaki

akiponさん、妙になつかしいのは、「ジャスコ」だからじゅないですかぁ?
伊勢甚ジャスコとかぶるんですよ。きっと。
by itomaki (2012-05-23 21:05) 

ジャイコ

不信感は、常にありますけど…
感じ悪くない店員さんが居たら
買っちゃうから、ちょうど良いけど(笑)
どうして、あーゆー売り方なのか
謎です!
by ジャイコ (2012-05-23 21:22) 

こっちゃん

こんにちは。
itomakiさん、今日も素敵です。
和服の似合う女性は良いですね。
大和撫子(^_^)v
またお邪魔します。
by こっちゃん (2012-05-24 14:29) 

itomaki

ジャイコさん、分かるよーな気がします。
by itomaki (2012-05-25 21:43) 

itomaki

こっちゃんさん、コメントありがとうございます。
itomakiは、大和撫子ではないですよ。着物が似合う普通の人です(笑)。
by itomaki (2012-05-25 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0