SSブログ

帯を低く結ぶ [着付け]

こんばんわ。

ちょっと久しぶりです。
今日は、午後から雨で、天気予報の通り、
夕方から大荒れとなりました。

もう5時間以上、雷がなっているし、雨もかなり強く降りました。

そんな中、itomakiは、夕方から着付け教室でした。
気温はそんなに上がってなくても、窓を開けられないから、

蒸し暑いような気持ちがするけど、クーラーが必要な感じではない、
微妙な体感。

今日は、米沢紬(紅花紬チック)と更紗の柄の生紬の帯↓

DSC00207.JPG

帯は、先週と同じです(照笑)。なので、後ろから撮ってみました。


さて、昨年の6月ごろ、夏帯を仕立てる計画をして
放置されていたモノがあります。

それは、お太鼓の柄を ↓こうするか?
DSC01724.JPG

こうするか?↓

DSC01725.JPG

で迷い、結局結論がでなかたったからなのだけど、

今年になって、後者にする決意をしまいた。

でも、こちらの柄にするとタレの部分を切ったり縫ったりをしないと、
上手く柄を出すことが出来ません。

前回、布目を通して真っ直ぐ縫う事が、
かなり困難であると実感したitomakiは、それを逃避して
近所の洋服直し屋に、それを頼んでみました。

きっと、リメイクの帯は、途中まではミシンで縫われているから、
それと同じ事と思ったのだけど、

・・・というか、帯芯を縫いつけるのは、
自分でしなければならないと分かっていたから、

タレのサイドと胴帯の部分を縫ってもらったってことで、1000円也。

この決断には、両親もビックリ。高いのか安いのかも分からない[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、クケが入る所まで、直し屋さんに伝えられず、
帯幅が狭くなってしまったのは、大失敗で心が残ります。

いつもは、8寸3分で仕立て上がるitomakiの帯は、
今回は、出来あがり寸法が8寸。

父に、「なんでちゃんと寸法を言わないんだ[ちっ(怒った顔)]」と
嫌味を言われたけど、

itomakiがシュンとしていたら、

「帯を低く締めれば、目の錯覚で横長に見えるから、大丈夫だよ」と
教えてくれました。

確かに、いつも帯枕の位置を高くするのが好きだけど、
低くすれば、ちょっとは帯幅が狭いのをごまかせるかも[ひらめき]

ってことで、昨日、めでたく帯芯を帯に縫いつける所まで
作業が進みました。

ホントは見せない、名古屋帯の三角形の部分を特別に見せちゃいます[手(チョキ)]

DSC00202.JPG

↑この写真も、何が何だかわからない[あせあせ(飛び散る汗)]

出来あがったら、また書きます。

またね。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

akipon

う〜ん、何だか難しくて良く分かりませんが、
錯覚と言えば、正方形って、ちょっと縦長に見えるんですよね。
もちろん実際は、どの辺も同じ長さなんですけど。
by akipon (2012-05-30 00:46) 

pn

結ぶ位置で錯覚を起こすかぁ、さらっと言うおとーさんちょっとかっこいーな(笑)。
by pn (2012-05-30 09:49) 

itomaki

akiponさん、果たして錯覚と言うのかどうか沙汰かではありませんが、
縦長ではなくて、横長に見える方が、いい時があるのです。
でも、横幅は決まっているから、縦の(高さ)で調整ってことで・・・。

by itomaki (2012-05-30 22:00) 

itomaki

pnさん、かっこいいのは、ちょっとだけ?ちょっとでも充分と思うけど、ね。
by itomaki (2012-05-30 22:02) 

いそじん

以前、帯教室に通って名古屋帯を1本仕立てましたが、
三角形の部分、さっぱりわからないまま終わってしまいました。

それ以来、名古屋仕立ての名古屋帯は作れないまま。

今度機会がありましたら、三角形の部分を教えていただきたいです(ペコリ)。



by いそじん (2012-05-31 10:16) 

ジャイコ

簡単リメイク教室もクラスに加えたらいかがですか?
ていうか、加えて~!
by ジャイコ (2012-05-31 12:27) 

こっちゃん

こんにちは。
いつも思うのですが、手先が艶やか。
ときめきます。

by こっちゃん (2012-06-02 12:03) 

itomaki

いそじんさん、コメントありがとうございます。
三角形の所は、立体裁断ならぬ、立体縫製なので、ややこしいやら、めんどくさいやらで、実は私も毎回習いながら縫ってます。
克服したら、必ず伝授いたします(上からでスイマセン)。
by itomaki (2012-06-02 20:39) 

itomaki

ジャイコさん、帯のリメイクは、甘くないですよ。
簡単にできるリメイクは、難しいと思います(どっちなんだ!!)
だから、難しい所は、先生がチョコチョコっとやってしまうので、結局自分では出来ないという事が多いのか?と思います。
by itomaki (2012-06-02 20:44) 

itomaki

こっちゃんさん、手先が艶やかですか?ありがたき幸せ。
次回もぜひ、お褒めの言葉を期待しています。
by itomaki (2012-06-02 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0