SSブログ

仕立て直しの日 [平和ネタ]

こんばんわ。

今日も暑かったです。夜になって気温が落ちて、風が涼しいから
何とか窓を開けて、気温調整が上手くいってます。

ところで、今日は、7月4日で「704」→なおしの日なんだそうです。

古いものと新しいものとの融合。
文化の伝承などの観点から、服を小物やバッグにリメイクしたり、
和服を洋服に仕立て直すなどの記念日をと、
このような活動を積極的に行う株式会社ハリウッド・ナントカ・アカデミーの高橋ナントカ氏が制定。

と、ラジオで言ってました。

ふーん。

和服を洋服に仕立て直した物を来て、出歩いている人って、見かけないけど、
売っているのは、よく見かけます。木綿とか、大島とか。


古いモノと新しいモノの融合とか、文化の伝承なんて、きれいごとだよなっ。
ホントにそう思ってるの?って、ちょっとイラっとしてしまった。

しばしば、ドレッシーな洋服にリメイクされている着物を見ることがあるけど、
あれは、あれでイイのですが・・・[わーい(嬉しい顔)]

というか、つまり、

古い洋服や、着物を直しても、着ないものは、着ないと思うって、ことです。はい。
2~3回着れば、いい方と思います。

同じようなモノは、何個もいらないし、直して活かすのって、難しい。

相当価値のあるモノとか、思い出の品とかじゃなければ、
直すのももったいない、なんて思ったりして、

あ、いけない。直しの日なのに、こんなヤサグレタことを思ってしまった[ふらふら]

ごめんなさい。でも、それはね、
itomakiも、帯や着物のリメイクをしているうちに、
同じようなモノが、増えてしまったような気がしているのです。

好みだから、仕方ないけど、
直しの日だから、そんなこと考えてみたのです。


またね。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

ジャイコ

こんばんは[三日月]
魅了されて買ってしまい、着てない着物の方が多いワタシには耳の痛い話です。
手に入れて解る善し悪しもあるので、勉強代と言えますが…
フリマしたら良い方に買っていただけるかしら。方法が分からないけれど。
by ジャイコ (2011-07-04 23:08) 

akipon

やっぱ無理矢理に今風?にアレンジしたつもりでも、難しいですよね。
かたや本家は何百年も続いたカタチなんだし、それなりの理由があるんでしょ。
そういうの(基本)を踏まえて変えていかないと、無理がありますね。
by akipon (2011-07-05 00:52) 

pn

そうそうそう!着ないものは何しようが着ないよね(笑)。

by pn (2011-07-05 06:37) 

itomaki

ジャイコさん、こんばんわ。
私も、徐々に品物が増えてきました。コレクターではないので、何とか活かしたいのですが・・・。
by itomaki (2011-07-05 20:56) 

itomaki

akiponさん、いつもありがとうございます。
難しいですよね。ホント、難しいです。

by itomaki (2011-07-05 20:59) 

itomaki

pnさん、そうそう。着ないものは、着ないような気がします。
by itomaki (2011-07-05 20:59) 

藍

こんにちは。
私も一時、リメイクしましたが本当にがんばっても着れない着物でした。
やっぱり着物は着物として着たいなぁ~。
by (2011-07-06 16:58) 

itomaki

藍さん、こんにちわ。
一人でも多くの方に、着物が着物である価値を分かって欲しいと思います。
by itomaki (2011-07-06 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0