SSブログ

浴衣de女子会 [部活]

こんばんわ。

今日は、浴衣のイベントで「部活」でした。

どの浴衣を着ようか?帯は何を結ぼうか?とても迷いました。

結局、うずまき柄の綿麻浴衣と、麻の帯。

結び方は「割角出しアレンジ」なのだけど、今回はお花を付けてみました。

DSC01781.JPG

今年の研修で習ったので、一応・・・。と思ったのと、
若い子も参加予定だったので、ギャルっぽい要素も入れておこうと思ったのだけど、

そのような(レース半衿とか、キラキラ帯揚げ)格好の人は、いませんでした。
・・・ちょっと、はずかしぃぃぃぃ[ふらふら]


1つ目の企画は「庭の花を生ける」で、お花の先生が花材を持ってきてくれました。

DSC01783.JPG

こんなにたくさん、とても生けきれないくらい。お花の説明をしてくれて、
それぞれ、好きな花器と選んだ花材で、生け込み開始

DSC01789.JPG

みんな黙々と生けてました。

⇊itomakiの作品

DSC01786.JPG

今回の参加人数は、7名。

集合写真を撮り忘れて、お店の方のカメラに入ってしまったので、
データを頂けたら、載せます。

そして、ランチで楽しく歓談[わーい(嬉しい顔)]

みんな、楽しんでくれたみたいで、itomakiもうれしかったです。

DSC01787.JPG

またね。
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

akipon

次回の部活の際は思いっきりギャルっぽく、
レース半衿とか、キラキラ帯揚げ?の格好でお願いします!
by akipon (2011-07-10 03:02) 

pn

浴衣で生け花かぁ、日本だわぁ♡
黙々ってトコが真剣さを物語ってますね。
by pn (2011-07-10 05:58) 

鉛

この記事を観て思い出したのですが去年の黄門祭の思い出で
丈の短いレースの付いた浴衣・・・?のような格好の若い女性を良く見ました。
そういうアレンジされた浴衣はitomakiさんはどう思っていらっしゃいますか?
by (2011-07-10 16:57) 

itomaki

akiponさん、いつもありがとうございます。
akiponさん、そういうの好きなのですか?akiponさんのお願いをききたいのですが、
itomakiは、年齢的に限界です。ごめんなさい。
by itomaki (2011-07-10 23:32) 

itomaki

pnさん、こんにちわ。そうなんです。結構、真剣でしたよ。
by itomaki (2011-07-10 23:33) 

itomaki

鉛さん、こんにちわ。あまり、難しい事を聞かないで下さい(笑)
アレンジ浴衣は・・・、自分が中学生とかだったら、多分着てると思います(笑)
鉛さんくらいの年齢だったら、顔と化粧は地味なのに、着物だけキラキラはしないと思うけど、若い孫とかがいたら、買ってあげちゃうかもしれないです。

ただ、ちょっと素材的に暑い(というか蒸れる?)のではないか?と疑ってます。
今は、昔ながらの方法で涼をとることや、伝統の柄の方に興味が有るので、あれは、あれでいいのでは?って、思ってます。鉛さんは、どう思いますか?
by itomaki (2011-07-10 23:40) 

itomaki

鉛さん、「若い孫」というのは、先日、小学生くらいの子供にニコニコしながらキラキラ浴衣を試着させ、目を細めているおばあちゃんを見たので、そのことです(笑)
by itomaki (2011-07-10 23:44) 

鉛

あぁー確かに子供がいたら着せたくなるかもしれませんね。
僕自身はその時一目見て「なんであんな形に・・・?」と思ってしまいました。
浴衣にフリルをつけたり膝丈にする理由がわからなかったんです(^_^;)
カワイイ・・・のかな?って。個人の趣味嗜好の問題なのはわかってるんですけどね。
by (2011-07-11 23:32) 

itomaki

鉛さん、確かに。浴衣にフリルを付けたり、膝丈にする意味は、分からないです(笑)
そもそも、寝巻とか、湯あがりに着るモノですから、ね。

さすが、鉛さん。鋭ーい洞察力。
by itomaki (2011-07-12 22:47) 

jyurien

『部活動』の成功おめでとうございます\(^o^)/企画を自分で立ち上げて、成し遂げられたと言う事に尊敬したします。
浴衣 & 生け花 & 女子って写真で見てるとなんだか素敵ですねェ~
itomakiちゃんの浴衣と帯も、私的には、かなりイケテルと思います♪
by jyurien (2011-07-14 15:37) 

itomaki

jyurienさん、いつもありがとうございます。

一応、先生なので、他の方とかぶらないようには、気を付けました(笑)
私の浴衣を「蚊取り線香」と言った人がいます。
by itomaki (2011-07-14 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0