SSブログ

志の輔独演会へ行きました [平和ネタ]

こんばんはー。

7月になりました。
今日は、久しぶりに晴れたので、

洗濯を思いっきりしたら、
干すところが足りないくらいになってしまって、

室内から干せそうな棒やらナニやら持ち出して、
なんとか干すことができました。

よかった、よかった。

先週は立川志の輔師匠の独演会に行きました。
もう、何回目か忘れましたが、

独演会なのに、弟子が二人も来ていて、

前半一人、後半一人聞かせてくれました。
師匠自身も、独演会なのにすみませんと言ってました。

IMG_3650.jpeg

落語の夏の定番といえば、
やっぱり、

「千両みかん〓」

お金持ちのおぼっちゃまのわがままで、
夏にみかんが食べたくて、

親がみかん1つを千両で買う話です。

そして番頭が呆れて仕事を辞める話。

あぁー、itomakiの、ちょろっと描いた絵が、
1億くらいで売れないかなー、なんて

考えながら帰りました。

IMG_3651.jpeg

また明日から仕事だなー。
行きたくないなー。

またね。
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

鉛

千両みかんってどんな話かなと思ったら
すごく端的な説明でわかりやすかったです。
季節外れのみかんにお坊っちゃまの舌は納得したのでしょうか…

by (2023-07-03 01:06) 

HOTCOOL

行きたくない。。。
激しく同意(笑)
by HOTCOOL (2023-07-03 04:11) 

pn

独演会じゃなくなってるけど良いのかその表記(笑)
俺の財布も100万くらいでポンポン売れないかなー(*´∇`*)
by pn (2023-07-03 06:29) 

itomaki

鉛さん、10房あるうちの何房か食べて、両親と番頭さんに1房づつ渡すというオチだったかな。
by itomaki (2023-07-16 22:03) 

itomaki

HOTCOOLさん、行きたくない・・けど、明日はお休み。ふふふ。
by itomaki (2023-07-16 22:04) 

itomaki

pnさん、会場のスタッフがOKなら、それでいいのだと思うけど、ダメとは言えないだろうから、ね。地方公演だし・・。
by itomaki (2023-07-16 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント