SSブログ

初詣の着物は間違っていなかった [着物のこと]

みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

という訳で、昨年最後・・というか、
昨日、ブログを書いてから、

今日の、初詣の着物を考えたのですが、
他に色々、考えることがあったために、

狂ってしまったせいか、
とっても可愛い小紋をセレクトしてしまって、

今朝になって見直したら、
ちょっとやっぱり、狂っていたかな?と思ったけど、

写真では、いやいや、そんなことなくて、
素敵なコーデで初詣行けた、って思いました。

IMG_2691.JPG

夫ちゃんは、かなり太ってしまったので、
襦袢の衿が合わさらなくなってしまい、

昨年、女物の超ウルトラ安安反物から、
襦袢の仕立てをお願いしていたのだけど、

仕立てに半衿を渡していなかったから、
仕方なく、夜中にitomakiが縫い付けました。

夫ちゃんに、灰色と黄緑はどちらがいい?と
聞いたら、

IMG_2677.jpeg

黄緑がいい、というので、
びっくりして、いつの間にそんな

IMG_2676.jpeg

わかるようになってしまったのか不思議です。
普通の男子なら灰色って言うと思うな・・。

でもまぁ、そんなに若くもないから、
このくらい派手でもいいだろうと思ったりしながら、

IMG_2680.jpeg

夜中チクチク・・、

itomakiのは、小さい梅の刺繍。

IMG_2681.jpeg

夜中チクチク・・。

この小紋は、itomakiが
卒業式のために、父が作ってくれたもの。

これに海老茶の袴を履いて卒業式をしました。

普段着には、ちょっと派手になってしまったかな?
と思って、しばらく敬遠してしまっていて、

思えば、30年くらい昔の着物だけど、
舞妓さんとかが着る着物を染めているところで

そめたもの、と聞いていて、
流石に、いいものは、いいんだって思うような、

そんな品のある小紋、
今着ても、おかしくないって思ったので、

明日の落語も同じ着物で行こうと
思いました。

正月だから、いいよね?派手でも。

またね。
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

HOTCOOL

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by HOTCOOL (2023-01-01 17:18) 

pn

おお、旦那さん太ったのか!親近感が(笑)
今年も宜しくお願い致します(^∇^)
by pn (2023-01-01 21:04) 

itomaki

HOTCOOLさん、はーい、今年もよろしく願いします。
by itomaki (2023-01-02 19:24) 

itomaki

pnさん、太ったんですよ。まるべ別人です。
今年もよろしくお願いします。
あ、いただいたお財布を今日、おろしましたです。
by itomaki (2023-01-02 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント