SSブログ

紬と蜻蛉の半衿 [着物のこと]

こんばんわー。

朝晩が寒いと思うようになりました。

10月なのに、こんなに気温が下がるのは、
何十年ぶりなんだとか。

とはいえ、昼間はそこそこ気温が上がるから、
20度くらいって、過ごしやすいよー。

着物も快適に着ていれるし。うんうん。

先月、柿落としがあった
「水戸みやぎん寄席」のニュースは、

NHKのインタビュー取材に答えて、
少しだけ放送されたから、

ついにitomakiも
NHK2回目の登場なのだけど、

放送した順番に書いておくつすると、

いば6 と
ニュース845 
いばらきEYE

の3つが、寄席の柿落としの宣伝で、
茨城限定の放送だったけど、

今週はなんと!
NHKニュース おはよう日本(関東甲信越)

放送になったので、
東京に住んでいる知り合いとも

連絡をくれたりして、
ちょっと嬉しかったです。

IMG_2286.jpeg

久しぶりに連絡をくれた着物屋さんの知り合いは、

「紬を着て、蜻蛉の半衿をつけた
ショートボブの方はitomakiさんですよね?」

なんて、半衿の刺繍までチェックしていて、
さすがに、着物屋さんだなーって思ったりして、

一寸たりとも気が抜けない[手(グー)]
思ったりしました(笑)

ある意味、職業病でしょ[ふらふら]

10月に蜻蛉の半衿は
季節が遅いと思うかもしれないけれども、

この取材は9月の1週目なので、
そこのところは書き添えておきます[決定]

またね。

nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

pn

もう有名人の仲間入りだねー(笑)
by pn (2022-10-30 10:06) 

鉛

映り込みとかじゃなく、がっつりインタビュー受けててびっくりしちゃいました(笑)
by (2022-10-31 00:08) 

野風

私の東京の知り合い(着物ショーで一緒だった方)が、染のお教室でたまたま一緒だったこと、TVで寄席の取材を受けてたということを教えてくれましたよ〜
素敵!
by 野風 (2022-10-31 22:06) 

itomaki

pnさん、えへへ、(そんな訳ないのに照れてみました)
by itomaki (2022-11-03 22:59) 

itomaki

鉛さん、えへへ。こんなに何回も使い回すとは思っていませんでした。
by itomaki (2022-11-03 23:01) 

itomaki

野風さん、そうなんです。たまたまご一緒できて、朝の少しの時間にご挨拶とお話をしたのですが、席が離れていてそれ以上はお話できませんでした。こんな風に繋がるなんて、本当に不思議ですよね。ご縁があるのだと思いました。
by itomaki (2022-11-03 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント