SSブログ

本角出しを直される(笑) [着付け]

こんばんわーー。

暑い日が続いていて、
今年買ったエアコンが大活躍しています。

かけると、「涼しい〜〜〜」って思います。
当たり前か・・・。

取材はお断りしました。
着物は全然着ていません。

そして、ついついインスタとか、
facebookを見てしまうと、

可愛い浴衣とか着て、
集まっている写真を見たりすると、

みんな可愛くて、羨ましいって
思ったりします。

集まっていることに関しては、
いいのかな?って思ったりするけど、

正直にうらやますぃぃです。

カルチャースクールの
浴衣着付けは、なかなか人が集まらず、

開講にならないのは、
YouTubeのせいだ!コロナのせいだ!って

言い聞かせたりしても、
itomaki自身も全く努力していないから、

誰のせいでも、何のせいでもなく、
でも、itomakiのせいでもないからね!って、

暑さのせいにしています。

沼。


えーと、春の頃なのだけど、
本角出しという帯結びにして、

IMG_1083 2.jpg

お出かけした時の話をします。

itomakiのイメージとしては、

スクリーンショット 2022-07-31 23.16.55.png

右端の黒い着物の人の、

こんな感じのボリュームだったのですが、
出先でお直しおばさんに遭遇し、

IMG_1251.jpeg

こんな感じに直してもらいました。

結び方が普通のお太鼓ではないから、
迷いながら直している姿に、

かなり不安を覚えたけど、
案の定、ぺったんこにされた・・笑。

あのおばさんは、
罪な人だナ。

itoamki自身もこだわりばかりが強くて、
もっと頑張らないといけないって思います。

さぁ、来週はドライブ旅行でもして
気持ちを切り替え、

新しい何かに挑戦しようかと。

またね。

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

pn

お直しおばさん余計な事しかしてないじゃん(^_^;)
by pn (2022-08-01 06:23) 

HOTCOOL

itomakiさんの挑戦魂を見習わなきゃなー
by HOTCOOL (2022-08-01 07:57) 

こっちゃんまま

おおー、お直しおばさんは「銀座結び」だと思ったのかしらね。
本角出しは引き抜くんですよね~。
せっかく格好よく結べていたのにね~。
by こっちゃんまま (2022-08-04 13:28) 

moriyoko

いい感じだったのに~
明らかに残念な状態に。。。
和服はどうしてなおされてしまうのか。
洋服はどんなにだらしなくても、おばさん直さないだろうにねぇ
by moriyoko (2022-08-06 23:09) 

itomaki

pnさん、お直しおばさんはね、親切のつもりでしているというのが、厄介なところなんです。困ったもんです。
by itomaki (2022-08-12 00:10) 

itomaki

HOTCOOLさん、口ばっかりで、何もしていないんですよ。
by itomaki (2022-08-12 00:11) 

itomaki

こっちゃんままさん、お久しぶりです。YOUTUBEのコメントに返信ができないでいます。やり方を調べて、必ずしますね。
私もかっこよく結べたような気持ちでいましたが、もっとかっこよく・・と望んでしまったのが失敗でした。
by itomaki (2022-08-12 00:14) 

itomaki

moriyokoさん、本当にそうですね〜。洋服にもお直しおばさんがいれば、ちょっとはフェアな気持ちになれますけどねー。
by itomaki (2022-08-12 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント