SSブログ

着物は主役でしょ? [平和ネタ]

こんにちうゎー。

今日は暑いです。
イヤな具合に湿度もあって、

汗ダラダラです。

いい加減にエアコン買わないと、
命に関わるような気がしてきました。

今年は、何の影響なのか、
物資が不足して、

今までのようではなくなっていると
思ったりします。

日本って、こんな国だったのか?って
思うときもふえてきたし・・。

さて、そんな中ですが、
なぎなたの先生が、

「範士」なる称号を授与され、
祝賀会が行われました。

祝賀会が開ける時期で
よかったなーと思います。

祝賀会にはもちろん、
itomakiも出席します。

もちろん、着物で出席!!!と
思い込んでいたけれど、

そのことを姉弟子に伝えると、
「着物は主役でしょ?」と

言われてしまったんです[がく~(落胆した顔)]

でも、itomakiは試合に負けても
着物では負けないから、

「そんなことないですよ」
「着付けしてあげますよ」と言って、

みんなも着物でお祝いするように
誘ってみたけど、(検討はしてくれたけど)

次週にサラッとお断りされました。

そうだよなー。
みんな、なんて常識的なんだろう・・。

この暑いのに・・・。ぷぷぷ。

しかし!

祝賀会に着物で行けなくて、
いつ着るんだ!itomaki っっ。

お母さんも、
「着物で行ってあげなさい」って

言ってたもん。
いずれであったとして、

itomakiは洋服を持っていないし。

強い意志を持ち、
お召と袋帯でドレスアップし、

でも、洋服の中に入っても
浮かないような着物を選び、

任命された写真係も、
走ったりしゃがんだりして楽々こなし、

モリモリ食べて

普通にしていられたと思います。

姉弟子たち、みーんなに
褒めてもらえて、満足でした。

IMG_1749.jpeg

ニコニコ ピースして
昭和感満載(笑)

出席していたメンバーも

おじさん〜お爺さん(だけど超元気)が多く、
昭和の香りの祝賀会だったように思います。

IMG_1760.jpeg

↑ライトアップされる水戸城
(ホテルから撮影した)

IMG_1761.JPG

↑電話でお迎えを呼ぶ
ナチュラルなitomaki

楽しかったーー。

またね。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

pn

なぎなたなんだから主役だけでなく弟子も着物だろどちらかと言うと。
いや皆で袴か?(笑)
by pn (2022-06-27 06:25) 

itomaki

pnさん、そうだよねー、言ってやって!言ってやって!
by itomaki (2022-07-09 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント