SSブログ

紗合わせフライング [平和ネタ]

こんばんわ。

本当に仕事が忙しくて、
1週間があっという間に過ぎてしまってます。

平日は、もうクタクタに近くて、
寝る前にちょっと、うたた寝してしまったら、

朝方まで放置されたて、[ちっ(怒った顔)]悲しい気持ちになりました。
朝風呂に入ると、気持ちはいいけど疲れますです。

だから、今日はゆっくり寝て、
なぎなたのお稽古に行くつもりでしたが、
頭がぼーっとして、スッキリしないので、

なぎなたはズル休みをして、映画でも観ようかと。

でも、その前に、常陸大宮市の体育館で
なぎなたの全国大会が行われているという情報をもらったので、

映画の前に「研修」として試合を見に行くことに。

これで、なぎなたのお稽古は、
ズル休みではなくなったと言い訳にしています。

とはいっても、試合のルールとか全く知らないので、
ユルーく見学してただけなのですが・・(笑)

DSC_2706.JPG


えーと、先週の日曜日のことなのですが、
知り合いの(スゴイ)方が、本の出版をしまして、

DSC_2710.JPG

「出版披露パーティ」なるものに、招待していただいたのです。

itomakiなんかが行っていいのかなー?と思ったけれど、
招待されたのだから、いいのだろうと思ったり、

他に招待された知り合いの人達は、
何を着て行くのかも気になったりしていました。

本を出版した、安達和子さんは、

マナー講座をしたり、和文化を推奨したりして、
本を出版するくらい、スゴイ方なのだけど、

DSC_2711.JPG

 ↑ 頂戴した本には、一人一人に違うメッセージが
書いてありました。

披露宴で祝辞をした主賓の方や、
披露宴の世話人をした方も、スゴイ方が多くて、

地元のエリートがずらっと揃った、という感じでした。

待合の寄り付きには、お琴の生演奏をしていて、
1人で来たitomakiも、自然に聞いて居られてよかったです。


さて、5月20日の披露宴に何を着て行くか考えて、

着物を着て行くのは当然で、他の招待客も、
おそらく、着物が多いだろうということは分かっていたから、

ちょっと早いけど、
紗合わせを着て行ことをすぐ決めました。

でも、紗合わせを着る時は、いつも6月だから、
帯は紗の袋帯を合わせるのがパターンだったけど、

5月で、紗の帯は、さすがに早すぎるだろうと思ったりして、

迷って迷って、母に綴れ帯を借りました。

DSC_2700.JPG

 ↑」髪をセットしてもらったら、
盛り過ぎて照れました。

この帯は、お祝いの席にも悪くないと思ったけど、
袋帯ではないので、とっても迷いました。

だからといって、夏帯ではさすがに先取りしすぎで・・・。

DSC_0357.JPG

 ↑ いつもコーデしている紗の袋帯

ちょっと迷ったけれど、単衣の綴れ帯にしてよかったです。
それは、他の方が、袷の訪問着を着ていた方が多かったからで、

よーく考えてみれば、5月なら袷でも[決定]なのだから、
単衣ならともかく、盛夏モノを着て行ったら

フライングもいいところでした。

さすがに、袷の訪問着は豪華だし、帯も金銀で華やかだし、
itomakiも袷にすればこんなに考えなくて済んだなーと、

思いこみの激しい自分を責めたのでした。

明日は、石田先生のお店で、
立川志の八さんの落語会があるので、

久しぶりに、着物で上京しなければ[手(チョキ)]
何着ようかな~?

考えすぎは禁物とは思っても、
先生の前だから、コーデ頑張らなくては[あせあせ(飛び散る汗)]
小物も気を抜けないわ[あせあせ(飛び散る汗)]

またね。

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

pn

「暑さ」だけ考えれは浴衣でもいいくらいだが、そんな軽い席では無いねf(^_^)
by pn (2018-05-26 23:04) 

鉛

たまにありますよね、散々悩んだのに、その手があったか!なんで気づかなかったんだ!ってこと(^_^;)
by (2018-05-27 01:57) 

こっちゃんまま

紗合わせ、いいですよねー。
憧れますー。
ゆきたけ、直せないからすごく贅沢だし。
単の訪問着とか紗合わせは、ほんとに着る季節は短いし
ちょうど良かったんじゃないでしょうか。
逆に6月に入ってしまうと、紗合わせはピッタリだけど
およばれの方が困ったりしてー。
by こっちゃんまま (2018-05-27 12:09) 

itomaki

pnさん、軽装の人もいたのだけど、ちょっとはずかしいと思ったに違いないよ。多分。
by itomaki (2018-06-03 21:36) 

itomaki

鉛さん、そうですよね。服装はホント難しいです。考えすぎてしまった・・・。
by itomaki (2018-06-03 21:37) 

itomaki

こっちゃんままさん、うれしいですぅ。ありがとうございます。
今となっては、調度よかったと思っていて、主役の安達さんも、私の着物が素敵だったと言っていたみたいです。今回はヨシとしますです。
by itomaki (2018-06-03 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント