SSブログ

幕末に思いを馳せるピアノコンサート [平和ネタ]

こんばんわ。

また、楽しい週末が終わってしまいました。
休みの日は、あっという間に終わってしまいますが、

11月は、良いペースで着物を着れています。

昨日は、県立歴史館でピアノコンサートに行ってきました。
ピアニストは、浦山純子さん。

歴史館には、1865年製造の日本最古のピアノがあって、
時々、コンサートをするみたいなのです。

received_1481441755283384.jpeg

itomakiは、時々心の勉強として、
クラッシックとかのコンサートに行くけれど、

まぁ、上手だったとか、本当にヨカッタとかしか
表現ができず、いつも語彙の少なさに落ち込みます。

もちろん、今回も、日本最古のピアノの音色を
語ることはできませんが、感じたことがあるんです。

3曲目の「1867」とは、パリ万博が開催された年であり、
(ピアノ製造の2年後)

旋律にワクワクしたり、低い音に驚いたりして、
当時の華やかでありつつ、色々なフランスを想像できました。

でも、日本史で1867年は?
忘れていけない、大政奉還ですよねー。

大政奉還を行った徳川慶喜は、水戸藩出身だから
小学校の社会科ではその時代の勉強に時間を費やしていた気がします(笑)

開国と、尊王攘夷で揺れる日本で、
水戸でも、桜田門外の変とか天狗党とか、

時代の波にもまれていたんです。

itomakiは一応水戸っぽだから、なんとなく、水戸藩贔屓で、
「外国は怖いから開国しない」というイメージでした。

でも、「1867」という曲を聞いていたら、

水戸藩の先人達の熱い志しと、
悲しい結末を知っているから胸が痛む一方、

パリ万博の音楽の、
ヨーロッパの楽しくて軽やかなメロディに心が躍り、

外国にあこがれる娘に心が推移して胸が高鳴りました。

少しの時間だけれども、
当時の人々に思いを馳せてしまって、

「鎖国なんかしてないで、早く開国した方がいいよー」と
いう気持ちになりました。

音楽を聴いて、こんな気持ちになったことはないです。

本来なら、日本最古のピアノ演奏を聴いているのだから、
奏でる音の幅とか、奥行きとかを感じるのでしょうが、

専門的なことは、全くわからずで恐縮です・・・。

こんな近くで(写真では全体が入らないくらい)
演奏を聴くことができて、本当にうれしかったです。

DSC_1755.JPG

次の曲のショパンも、もう、うっとりです。
itomakiは、経験値がかなり上がりました(笑)。


コンサート終了後は、調子に乗って
貴重なピアノの鍵盤を触って、弾いているふり[ふらふら]

DSC_1759.JPG

いま、歴史館で催されている、時別展Ⅱの内容とマッチしているし、

tokutira-270x400[1].jpg

ピアノコンサートのチラシの見出しも
「幕末の響きを聞く PROJUCT1867」となっていたらから、

そうそう、本当にそう、とうなずけて、
とても素敵な企画だなーと思いました。

楽しかったー。

またね。
nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

pn

音色に歴史を感じられたんだね。当時の空気がまだピアノの中にあるんだよきっと、うん。
by pn (2017-11-19 22:31) 

そるとすと

itomakiさん、はじめてコメントします。たいへん豊かな感性をお持ちですね。演奏も素晴らしかったのでしょう。私はピアノの持ち主が開国派だったのでは?と思ったものですから・・・。
by そるとすと (2017-11-20 11:41) 

サザエ

itomakiさんを見ていると、羽織が欲しくなります^^

by サザエ (2017-11-25 09:24) 

野風

十分語られていますよ~
最古のピアノでその曲が聴けたとはよい経験でしたね
私も知ってたら、聴きたかったー

この企画、誰がするのでしょうね。とても素敵!
by 野風 (2017-11-25 18:46) 

itomaki

pnさん、そうなのよ。きっとそうに決まっている!!
by itomaki (2017-12-03 23:36) 

itomaki

そるとすとさん、コメントありがとうございます。
もし、そうだったら怖いです・・・(笑)
by itomaki (2017-12-03 23:38) 

itomaki

サザエさん、羽織、いいですよねー。いつも古着の羽織なので、誂えてみたいです。
by itomaki (2017-12-03 23:39) 

itomaki

野風さん、ホントに素敵な企画ですよね。たまたま知ることが出来たけれど、もっとよく宣伝してほしいですよね?

急でもうし訳ないですが、12月17日(日)にコーデ講座をしますので、よろしければいらしてください。お願いします。
by itomaki (2017-12-03 23:41) 

野風

あ~、またしても残念でした。
ちょっと忙しくてこちら拝見していなかったので、コーデ講座のことを知ったのが今日!
次回に期待していますね^^
by 野風 (2017-12-23 11:21) 

itomaki

野風さん、ちなみに次回は、1月28日です。
よろしければ、是非、お願いします。ふふ。
by itomaki (2018-01-01 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント