SSブログ

え?you tubeで復習? [着付け]

こんばんわ。

連日の更新は久しぶりです。
今月はさぼったから、とりあえず、更新。

少し前から気が付いていたのだけど、
庭に恐竜が住んでいて、時々見かけるのです。

青緑に光るトカゲです。
調べたら、ニホントカゲの幼体なのだそうです。

こわい、こわい。itoamakiは、その他にも、
親指と人差し指で輪を作ったくらいの頭の、

ヤモリらしきものも家の外壁で見ました。
確かにitomakiの庭は、草が多くて、

動物には環境がいいかもしれないけど、
そんな恐竜たちがいると思うともっと怖くて、

庭には出れませんです。

彼の話では、カエルも住んでいるらしくて、
しばらく見なかったから、

死んじゃったのかと思っていたから、
安心したような、怖いような、そんな感じです。


さて、今日は、浴衣の着付け教室で、
美容師さんが、習いに来てくれました。

黄門まつり(水戸のお祭り)の日に、
浴衣の着付けを頼まれてしまって、

その日に4人も髪と着付けをするんですって!

えー?大丈夫なのぉ?って、
思うくらいの実力でしたけど、きっと、

なんとかなるのでしょ?そんなに難しくないし、ね。

でも、久しぶりにかわいい娘が来てくれたから、
はりきって、教えちゃいましたよ。

DSC_1202.JPG

毎年同じだけど、
文庫、片流し、割角出し、貝ノ口、やの字の5種類。

DSC_1203.JPG

彼女のお客さんは、water businessの娘みたいだから、
この5種類の結び方で、満足してくれるのか、

ちょっと、不安ですというか、ちょっとではなく、不安です。

もっと、ぴらぴらレースとか、ビーズとか、
ピカピカ兵児帯とか、

盛々アレンジした帯結びの方が、いいんじゃない?って
言ったけど、

「最近は、あまり、そんな人はいないですよね?」と言っていて、
昨年まで東京で働いていた、とも言っていたことを思うと、

茨城には、まだいるよ!って教えていいのか迷いました。

それとは別だけど、手順くらいは覚えて帰ってほしいから、
石田先生の教科書を買いますか?と聞いたら、

「本は失くしてしまうので、you tubeで復習します。」
というので、なんとも色々、複雑な気持ちになりながら、

後姿を見送ったのでした。

itomakiは、とても年をとったような気持になりました。
はぁぁ(←溜息)

DSC_1205.JPG

今日のitomaki。
綿麻の浴衣と、紗献上の半幅帯。

またね。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

pn

でっかいカエルは生き長らえて越冬するかもよ。秋の終わりの草むしりの時じっとしてるカエルいたもんだからまあびっくり(笑)
by pn (2017-07-24 23:19) 

サザエ

本当に、浴衣も着付けてもらうようになってきてるんですね。。
コマメだわ~
お祭りのために美容院予約してセット&着付けしてもらって。。
まるで、成人式並み??(爆)
by サザエ (2017-07-25 04:38) 

itomaki

pnさん、そうそう!うちのカエルは土にもぐって越冬するんだよー。
by itomaki (2017-07-25 20:25) 

itomaki

サザエさん、ホント。お祭りは、夏ですから。心が解放されて、つい力が入ってしまうのかもしれません。成人式並みに。
by itomaki (2017-07-25 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0