SSブログ

暑くなるのはこれからなのに [着付け]

こんばんわ。

とてもお久しぶりです。
でも、ブログのこと忘れていた訳ではないのです。

ちょっと忙しくて、書けなかったんです。
気が付けば、7月も最後の週になってしまったけど、

でも、これから書きますから。
思い出しながらですが(笑)


えーと、
今日は「itomakiのコーディネート講座」をしました。

内容は、「秋のモチーフと羽織もの」です。

秋のモチーフはお花とかの動植物など季節の勉強で、
羽織ものは、羽織のことです。

IMG_20170723_174150.jpg

菊コーデ

着物は染のアンティークで、
帯が菊の更紗の生地をリメイクしたもの。


IMG_20170723_174313.jpg

蒲萄コーデ

蒲萄の着物と鶏頭の帯
半衿は、蒲萄の葉みたいな刺繍


夏羽織は、少し前から興味があって、
でも、暑いのに、もう一枚着るって必要なの?って

思うのだけれど、着ている人を見ると、
自分も着たくなってしまうから不思議なんです。

立絽とか、ドロンワークとかいう細工の羽織を
母が持っていたので、それを借りて教材にしました。


最後に悉皆(しっかい)の事にもふれました。

洗い張りとか、染め直しのことだけでなく、
着物からのリメイクの話もしました。

それは、itomakiが、いつも直しているような、
そんな、リメイクのことを話したんです。

着物からは、帯も、羽織も、コートも作れますって。

大胆な柄のアンティークやリサイクルの着物で、
羽織を作ると、楽しめるかもしれないです。

でも、これから暑くなるのに、
羽織ものの話なんて、ちょっと気持ちが落ちそうですが、

みんな案外そうでもなく、聞いてくれたので良かったです。

講義終了後は、皆でランチ

DSC_1186.JPG

旨かったです。

DSC_1189.JPG

楽しかったです。

IMG_20170723_173955.jpg

 ↑ 今日のitomaki

朝顔の絽の着物と天の川の模様の帯

またね。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

pn

和服で洋食ってトコがハイカラさんo(^o^)o
by pn (2017-07-23 23:23) 

野風

楽しそうな講座ですね~
ランチもおいしそうだし!

参加したいものですわ。
by 野風 (2017-07-24 16:18) 

itomaki

pnさん、そうなの。ハイカラさんなの。いいでしょ~?
by itomaki (2017-07-25 20:19) 

itomaki

野風さん、是非是非来てください。次回は10月15日(日)です。
お願いします。

by itomaki (2017-07-25 20:20) 

野風

次回は10月15日なんですね!って、あれ、この日、なんかあったような・・・

スーパー歌舞伎ワンピースを観に行くんだった!!

なので、さらに次回の日程がわかったいたらお知らせください。^^;
by 野風 (2017-07-27 10:17) 

itomaki

野風さん、わー、残念。
ワンピース観に行くのですねー。うらやましい。
次の次は1月です。よろしくお願いいたしますです。
by itomaki (2017-07-28 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0