SSブログ

脇を縫ってから持って来い [山本和裁研究学院]

こんばんわ。

はぁぁぁ。いよいよ今日が年度末で、
来週からは、鬼のように忙しい日々になりますです。

あーぁ、3月は楽しかったなぁ。


忙しくなっても、和裁教室は続けるつもりだし、
昨日からまた、組紐教室も再開しました。

和裁教室は、今、男物の仕立て直しをしていて、

女物の脇縫いを解いて、身幅を広げることと、
衿を棒衿にするという、お直しをしています。

そんなに汚れている着物ではなかったので、
そのまま縫い直すつもりでしたが、

母が「やっぱり綺麗でないから、洗ってから
縫い直した方がよいよー」と言ってきたので、

「確かに、ちょっと、そう思う」と思ったりして、

このままジャブジャブと丸洗いに出そうと考えて、
近所の悉皆屋に持って行ったのだけど、

その、お店のオジイさん曰く、

「縫い目の所が汚れているのだから、
解いたところこそ、きれいにしなければ意味がない」と。

itomaki曰く
「確かにそうだが、解いてしまったら、
身頃がバラバラになってしまい、縫いにくい」と反論。

そしたらお店のオジイさんが
「では、縫ってから持って来い」と。

なるほど。確かにそうだなぁ・・・と思ったので、
身幅を男物に縫ってから、持って行きました。

DSC_0466.JPG

ということで、昔の縫い目の解いた所をよく洗ってもらい、
こんな感じになって帰ってきました。

DSC_0640.JPG

衿も棒衿にするために解いて、
縫い目を伸ばしてもらっています。

DSC_0465.JPG

あとはいつもの様に、縫い代をクケルだけですが、
これがまた、面倒なのです。


組紐の方は、2年越しの約束になってしまった、
お友達からのリクエストの「冠組」が出来上がり、

DSC_0662.JPG

次は、男物の羽織紐ひ挑戦しようと思ってます。

父へのプレゼントですが、理由はありません。

そして、糸が余ったら、もう一組組んで、
あの人へのプレゼントにしようと思っているのです。

あの人は多分、羽織を持っていないから、
「いらないです」というかもしれないけど、

感謝の気持ちだからと、無理に差し上げるつもりでなんです。

もしかして、自分のことではないか?と思った方は、
コメント欄にどうぞ、「いらないです」と書いてください。

本当に、その人が「いらないです」と書いたら、
少しは考慮するつもりですから・・・。

ちなみに、「地坪(じつぼ)」にするつもりですので、
そちらも、よろしく願いしますです。

またね。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

pn

いやホント3月は楽しかったよ。このまま5月病になって辞めちまおうかな(笑)
確かに縫い目にはゴミとか溜まりやすいよねー。修理で戻ってきたホルダーばらすと凄いよ縫い目(^_^;)
by pn (2017-04-01 09:37) 

サザエ

確かに広げるときには要注意の縫い目ですよね^^;
私は広げるばかりなので、縫い目の汚れも筋消しも。。
結構無視しちゃったりしてますが( ゚Д゚)
まぁ、自分で着る物だし、初めから汚れていると?
気兼ねなく着れるし。。(爆)

そうそう、忙しさを言い訳にしちゃうと、
ほんと何もできない状況に陥っちゃうので、
忙しいとは思いますが、出来る限り、時間を作って続けてください^^
仕事のストレスも、趣味に没頭?することで、解消されますしね^^
組紐、素敵です♪
by サザエ (2017-04-01 20:59) 

itomaki

pnさん、やはり、縫い目は素材にかかわらず要注意なんですね。今回は店主のオジイさんのおかげで、上手くいきました。
by itomaki (2017-04-02 07:13) 

itomaki

サザエさん、確かにおっしゃる通り!!
幅は広げるばかりなのも、よそ行ではないのも、忙しいけど仕事のストレスは趣味で解消するのも。ふふふ。
by itomaki (2017-04-02 07:18) 

わのわ

itomakiさん、もしかして、もしかして、その冠組は!
by わのわ (2017-04-02 23:33) 

itomaki

わのわさん、そうです、そうです。たいへんお待たせいたしました。
今度持って行きますね!その時、言い訳します。
by itomaki (2017-04-03 22:47) 

わのわ

わぉ♪
すっかり忘れていたので、なんだかとっても嬉しいです。
どうもありがとう。
by わのわ (2017-04-05 19:43) 

itomaki

わのわさんすっかり忘れていて当然なくらい、お待たせしました。
今度、たくさん話しましょう❗
by itomaki (2017-04-07 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0