SSブログ

パーカーを襦袢にしてみる [着物のこと]

こんばんわ。

今週末は暖かくて、真冬用のコートでは
暖かすぎて、前を開けて着たりしてました。

今日は、真壁のおひなまつりで
「茨城キモノジャック」があったので、

行ってきましたよ。

可愛いがっている、モンチちゃんも連れて行きました。

itomakiは、基本に忠実だから(?)、
崩した着物の着方はできないのだけど、

キモノジャックは、ちょっと冒険しちゃおうかな?って
気持ちになったから、

ずっと前に父がどこかから古着で買ってきた
銘仙を着ましたが、

縦も横もかなり短くて、
普通には着れないと思っていた着物だけど、

00070001.JPG

おはしおり無し&身幅の短さを羽織でカバー(笑)
自分で言うのもなんですが、全く気になりません(笑・笑)

帯は彼のお母さんの若い時のモノです。

でも、もうちょっと冒険したいと思ったので、
お友達のモンチの着物は、

襦袢をパーカーにしてみました。
ぷぷぷ。イマドキだっぺよ。

DSC_0472.JPG

さらに、冒険は続きます。
なんと!

DSC_0480.JPG

お昼は、メガマックに挑戦です。

ジャックは10人集まりました。

IMG_20170226_164424.jpg

駆け込みで街の着物屋さんが3人来てくれたので、
なんとか形になった気がします。

きもの屋さんが「ジャックというから来てみたら、
とっても少なかった(たいしたことなかった)」とこぼしていて、

itomakiは、その言葉に文句を言いたくなったけど、
ぐっとこらえて、まぁいいか!と思いこみました。

といっても、その人達について行って、
正絹の羽裏を1000円で、

羽織の衿の部分の絞りと絞ってない部分
(はぎれ・新品)を2000円で買ってしまいました。

DSC_0483.JPG

またね。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

鉛

部屋での写真もいいですが、屋外だと色が映える気がします。良いですね。
次回は着物屋さんも最初から巻き込んでしまえば…!(笑)
by (2017-02-26 23:02) 

グリ-ンロ-ズ

天気が良くて良かったですね。きれいな色。華やかでいいですね。
モンチちゃんもひとりカウントして下さい。埼玉ジャックも伝統ある酒蔵の大イベント集合でした。うまい酒が呑めると私の息子・娘も初参加。茨城ジャックいつか行きます。
by グリ-ンロ-ズ (2017-02-27 11:46) 

pn

けどけどジャック参加者以外にも着物姿いたんでしょ?いーじゃんそれで(^_^;)
by pn (2017-02-27 22:10) 

itomaki

鉛さん、羽織の色が思ったより鮮やかで、自分でもビックリしています。
そうですよね!自分の所のお客さんに声をかけてくれればいいのにって、ちょっと思ってました。
by itomaki (2017-03-02 14:40) 

itomaki

グリーンローズさん、あまり着こまなくても寒くなかったので良かったです。美味しいお酒があれば、きものジャックも盛会になったでしょう。うらやましいです。いつかお会いしたいです。
by itomaki (2017-03-02 14:43) 

itomaki

pnさん、そうなのですが、幹事は、集合した人数を京都の本部に伝えるので、それで、一人でも多い方がいい、と思っているのです。
by itomaki (2017-03-02 14:44) 

こっちゃんまま

パーカーを襦袢にしたのはモンチちゃんだったんですね。
itomakiさんのことだと思ってしまいましたよー。
銘仙の着こなしも素敵ですね。
by こっちゃんまま (2017-03-03 00:59) 

itomaki

こっちゃんままさん、モンチちゃんが、イマドキファッションです。私も頑張ったつもりですが、パーカーは着れませんですぅ。
by itomaki (2017-03-05 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0