SSブログ

色留め袖を着せてウットリ [着付け]

こんばんわ。

あー、寒い。あー、寒い。寒い。寒い。
寒いのはイヤだねー。

でも、ちょっぴり、日がのびてきたような気がしています。

それでも、寒いです。だって、最低気温は-6℃とかで、
昨年は、-4℃くらいだったと思っているのだけど、どうだったのか、

あまり覚えてはいませんが、寒かったのは覚えています。


水曜日の着付け教室は、半幅帯の授業だったので、
itomakiも、半幅帯をしました。

DSC02261.JPG

はじめは寒かったけど、帯を何回も結んだり解いたりしたら、
ちょっと暑くなってしまって、

暖房を止めようかどうか、迷っていたら、生徒が
「暖房を止めて下さい」と言ったので、

でしょ?私も聞こうと思っていました、と思って暖房を止めたら、

止めたら止めたで、畳の方から津々と冷えが来るから、
やっぱり外は寒いんだなぁと思いました。


着物は、先日と同じで、椿の柄の結城。
帯は、名もない半幅で、乙女文庫結び(itomakiオリジナル)。

DSC02255.JPG


こんな紬に半幅帯とかではなくて、
もっと、ドレッスィィな着物が着たいと思ったりします。

年が明けても、あまり着物でお洒落が出来なかったので、ね。

年末の事ですが、頼まれて色留め袖を着せました。

やっぱり、itomakiの格好とは、華やかさが全然違っています。

DSC01357.JPG

こんな色の留袖を、先祖が持っていたなんて、うらやましすぎる。

DSC01358.JPG

きれいな水色と古典柄が素敵な事、素敵な事。

DSC01356.JPG

帯も立派だし、ホントうらやましい・・・。

あ、そうだ[ひらめき] 次の週は本校の新年会だから、
着ていくモノを考えなければならないな。何を着ようかな?

あ、その前に、今度の日曜は、水戸も成人式で
振袖の着付けを頼まれているから、

帯結びを考えなければいけない・・けど、それは
明日考えようと思います。

またね。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

pn

うん、新年会はドレッスィィで!

外仕事にこの寒さは地獄でございます(^_^;)
by pn (2014-01-11 06:18) 

itomaki

うん、ドレッスゥィで決めますです!
by itomaki (2014-01-11 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0