SSブログ

おしゃれと身だしなみ [平和ネタ]

こんばんわ。

今日は、新年二日目で、やっと仕事が終わりました。

昨日は、顔合わせ程度で、仕事はなかったのだけど、
接遇と、メンタルヘルスの講義を、午後から聞いていました。

毎年同じような内容だけど、講義を依頼されている会社も、
昨年と全く同じって訳にもいかないから、

ちょこちょこ変えてきますが、ほとんど同じで、

でも、「こんな時にちゃんと聞かない人こそ、
接遇が出来ていない」なんて言われてしまうから、

きちんと聞かない訳にはいきませんです。


えーと、その中で、「おしゃれ」と「身だしなみ」の違いについて
触れていました。

おしゃれは、自分本位であり、自己満足も含めて
自分のためにすることで、自由。

身だしなみは、他人本位であり、身だしなみが整っているかは、
他人が決めることである、と。


私の着物はどうかな?ってちょっと思っちゃいました。

仕事ではないから「おしゃれ」でももちろんOKだけど、

お正月には、SNSで、ちょっと気の毒な着物姿の人が
写真をアップしていたよなー、って思う。

着物と襦袢の裄や、袖丈が違うのが、
「なんでこれ、長さが違うの?」と言ってる人とかいるし。

長さが合っていないのを知っているけど、着てしまうのとは別だし。

それと、前を浅く合せて、胸元を出そうとする人がいるけど、
あれも、品がなくて、見かけるとガッカリするな。

知っている人が、教えてあげなければいけないことって、あると思う。


あんまりヒドイ格好をしている人は、おしゃれで着ているとしても
身だしなみがなっていないといえそうな気がする。

今日のような時代になって、着物で自分らしさや個性を出し、、
他の人に良い印象を与えるには、

センスだけでなく、努力も問われるところであると思ったりした。

ファッションって、難しい。

またね。

以下は、pnさんへの写真[黒ハート]

DSC02251.JPG

DSC02252.JPG

DSC02253.JPG
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

pn

おー、ありがとう!試作だとちょいデカイな(^_^;)

浅く合わせるならさらしを巻いて欲しいですね(時代劇の影響)
by pn (2014-01-07 22:13) 

鉛

おくればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おしゃれは縁がなく、身だしなみはできてるのか不安な僕です…
by (2014-01-10 23:47) 

itomaki

pnさん、この前ね、「死してシカバネ拾うモノなし」って宣伝していた時代劇のDVDのCMを見たのだけど、
私は「おんみつどうしん」と思ったのに、そうではなかったのですが、
時代劇では、けっこう使うフレーズなの?
by itomaki (2014-01-11 00:01) 

itomaki

鉛さん、今年もよろしくお願いします。
・・・身だしなみは、「努力」って言ってましたよ(笑)
by itomaki (2014-01-11 00:04) 

pn

おー!大江戸捜査網のDVDでしょ?
大江戸捜査網が隠密同心の話だから合ってると言えば合ってるよ。
by pn (2014-01-11 20:45) 

itomaki

pnさん、そうなんだ。スッキリした。
今度、タブとケータイのサイズ載せるね。
by itomaki (2014-01-11 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0