SSブログ

一文字を見直す [着付け]

こんばんわ。

今日は、昨日までよりだいぶ気温が上がりました。

平年並みの気温みたいだけど、30度にはならなかったから、
まだまだ序の口です。

さて、もう2週間以上前になるけど、少し前に録画いておいた
「しゃべれども しゃべれども」という映画を見ました。

その中で、主役の国文太一とヒロイン(?)の香里奈さんが、
自分で縫った浴衣を着て、ホオズキ市に出かけるシーンがあります。

その時に、香里奈さんは、羽の小さい文庫のような、一文字のような、
そんな帯結びをしていまいた。

香里奈さんは、モデルだから、足も長いし痩せているし、
下駄を履いているから、さらに腰の位置が高くてスラっとしているのは、

もちろん、当然のことだけど、

その一文字の帯結びが、
(映画の中で)世の中に媚びない生き方をしていた役にあっていて、

とてもステキだな、って思いました。

今までitomakiは、いろんな帯結びアレンジを練習したり、
教えたりしていたけど、

シンプルで美しい帯結びを、ないがしろにしていたと反省しました。

なので、昨日の浴衣のお教室には、一文字で戦線。

DSC00389.JPG

遠くで撮ったので、大きくしたボケちゃいましたが、

いつもの練習用の浴衣と、

DSC00394.JPG


帯は、一文字を作りやすいような、紗献上。

香里奈みたいじゃないから、何回も撮ったけど、こんなだったよ(T_T)

またね。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

pn

そうか背中を撮る時はこうやれば良かったのか。
自分撮りに磨きがかかってるね♪
by pn (2012-07-23 21:01) 

鉛

一文字ってどんなんだろうって写真を見たら一目でわかりました。
意識してみてみると帯にもいろんな変化があるんですね。
by (2012-07-23 23:45) 

ルシファー

昭和を感じますね、艶っぽい(⌒‐⌒)
by ルシファー (2012-07-24 11:48) 

itomaki

pnさん、少しでもきれいに撮れた方がいいからね。
でも、なかなか上手くいかないのだケド・・。
by itomaki (2012-07-24 20:49) 

itomaki

鉛さん、一文字は男の人もよく結んでます。袴の時もそうです。
by itomaki (2012-07-24 20:53) 

itomaki

ルシファーさん、ありがとう。うれしいです。
by itomaki (2012-07-24 20:53) 

こっちゃん

私にとっては香里奈さんよりitomakiさんのほうが素敵に見えます。
また素敵な姿を拝見させてください。
by こっちゃん (2012-07-24 22:24) 

itomaki

こっちゃんさん、ありがとう。
でも、あまり褒めすぎると、いくら語彙の多いこっちゃんさんでも、
言葉がなくなってしまいそうで心配だから、時々にして下さい。
by itomaki (2012-07-25 20:06) 

こっちゃん

こんにちは。
正直者でとおっているこっちゃんです。
ウソがつけません。
by こっちゃん (2012-07-27 15:23) 

itomaki

こっちゃんさん、ウソをついているとは思ってないのですが(笑)
いつも褒めてくれなくても大丈夫ですよって思ったのです。
でも、褒めてくれるのでしたら、何度でもお願いします。
by itomaki (2012-07-28 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0