SSブログ

衣紋をたくさん抜いてみる [着付け]

こんにちわー。

いよいよ、梅雨に突入して、
ジメジメの1ヶ月が始まってしまいました。

自転車通勤のitomakiは、
雨の日は、とにかく出社するだけで疲れて、

とても仕事どころではなくなるのだけど、
思い切って、完璧なカッパを手に入れたら、

少し気持ちが楽になったりしました。

でも、ちょっとケチったら、
ポケットが1つも付いていなくて、

不便はそんなところにあったのか?と
感じたりしています。


さて、2週間くらい前に髪を切って、
今まで何十年も、

「襟足はスッキリでお願いします。
あとは、おまかせです」と

注文していたのだけど、
もう、わかっているだろうと思ったから、

「おまかせします」しか言わなかったら、
仕上がった時に、

「いつもは、ボブっぽいけど、
今回は、段をつけました。」

と言われて、襟足がスッキリではなかった[がく~(落胆した顔)]
でも、伝えなかったら仕方ないと思って、

前から見たらそんなに違いないし、
そのままにしてしまったら、

着物の襟に髪が付いてしまって、
ちょっと、頭を振った時とかに、

ちょっと気になるから、
衣紋をたくさん抜いて着てみることにしました。

衣紋をたくさん抜くと、
鎖骨付近の縦のしわが減るのです。

それは、知ってました
(↑念の為・笑)

IMG_3590.jpeg

そしたら、今日の着付け教室で、生徒に

「先生、後ろ姿がかっこいいです。
流行りの髪型ですよね?」

と言われてたんです。
流行りの髪型?って、まだあったんだ・・・。

昔の女性で、髪を大きく結った時、

衣紋をたくさん抜いていたのは、
そのほうがバランスがいいからで、

itomakiもそれを意識して、
着物を着ているのは、知らないでしょ?

って思ったけど、言わなかったけど。

IMG_3591 2.jpeg

ということで、このことを
ブログのネタにしようと思って、

調子こんで後ろ姿を撮り、
衣紋と髪のバランスを写したけど

あれれ?髪の毛跳ねてない?
ってことで、

そんな落ちです。

またね。

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

HOTCOOL

うん、跳ねてるww
by HOTCOOL (2023-06-11 10:51) 

pn

何十年とやっててそれじゃ理容師失格(笑)
by pn (2023-06-11 22:05) 

itomaki

HOTCOOLさん、ひどいよねー。
by itomaki (2023-06-25 22:22) 

itomaki

pnさん、今はちょっと伸びてきて、うっとおしいです。
by itomaki (2023-06-25 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント