SSブログ

着付けを安請合いする [着付け]

こんばんわー。

いよいよ、押し詰まってきて、
今年もあと僅かになってしまいました。

からっ風が吹いて、冬っぽい天気です。
大寒になると本当に寒くなるから、

温暖化とか言いながらも、
暦って合ってますよね。


さて、今年の着物は今日で着納めになりました。
叔父さんの法事です。

彼のお母さんの形見の江戸小紋と羽織で、
帯は自分の(笑)

DSC_1198 2.JPG

帯締めは、黒のものは、
帯留めが通らなかったので、

ちょっとごまかしてエンジ色みたいな色なのは
ご愛嬌です。

コロナだから、少人数の寂しい法事でした。
法事の後の食事は、しばしば行くお店に行って、

でも、いつもより高い肉を食べてみたら、
やっぱり美味しくて、

高価な肉は美味しいんだねって、笑いました。

家に帰ってきて、美容室に髪を染めに行きました。
お正月だから、綺麗にしようかなと。

お友達の美容師さんと成人式の話などしていたら、
itomakiの来年の成人式の着付けの予約は、

コロナの影響でキャンセルになってしまい、
東京の大学に学生は、帰ってこないねって、

世間話のつもりで話したら、

「え?じゃ、手伝って!!!」と言われたので、
「いいですよー」なんて、答えたけど、

itomakiの着付けが美容室で通用するのか、
とても心配になって、特に、

帯は、あまり凝った結びをしないから、
もしかして、変わり結びを自分で考えなければ

ならないのか?って、不安になりました。

だから、「帯は誰が結ぶの?」って、
ちょっとトボケタことを聞いてみたら、

とっても、不安な顔をされてしまいました。

いつも偉そうに
「着物得意です」って得意満面なのに(笑)

変なこと、聞いちゃったなって反省して、
頑張りますって、宣言してみました。

itomakiは、自分のお客さんに着せているから、
どんな着物を持って来るか?とか知っているし、

紐も、好きなように好きな場所で使ってるけど、
レンタルの着付けなんて・・・。

どうしよう・・。

会計の時に、お友達の美容師さんが
レンタルは、着物も帯もペラペラだから。って、

サラッというので、
安請合いをしてしまったなーと後悔し、

「えー?ペラペラ?」大丈夫かなー?と、
正直に笑いかけてみたものの、

美容師さんもスタッフも誰も笑う人はいなくて、
自分の犯した罪の深さが伺えました。

正月に練習しよ・・・。

みなさま、良いお年を。

またね。

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

サザエ 

茨城では成人式普通に行われるのですね~^^
広島は、どうやら5月のGWに日延べされたらしいです。。
5月って、袷の季節とはいえ、暑いよな~
と、他人事ながら思ったりしてますが、
天候は安定してるだろうし、雪の心配はないですしねww

ペラペラの振袖に思わず笑ってしまいました^^
次女が再来年成人式予定で、パンフとか送られてくるのですが、
どれを見ても、( ´Д`)=3 フゥという感じで(笑)
お正月の猛特訓頑張ってください~
レンタルなら、皴など気にせずぐるっぐるでもOKだと思いますのでwww

ではでは、良いお年を^^
そして、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by サザエ  (2020-12-27 05:02) 

pn

素材の差は結構デカくないか?って言うかペラペラの生地なんだレンタルって(^_^;)
by pn (2020-12-27 06:18) 

itomaki

サザエさん、はい、日付は変えず、場所を屋外のサッカーのスタジアムに変更したみたいです。雨が降ったら客席でやると聞きました。帯結びを考えるのが面倒ですが、頑張ります。
今年もよろしくお願いします。
by itomaki (2021-01-03 20:04) 

itomaki

pnさん、そうなの。同じように作っても・・、というか同じように作れないし。困ったもんです。今年もよろしくお願いします。
by itomaki (2021-01-03 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント