SSブログ

久しぶりのイベント [平和ネタ]

こんばんわー。

気が付けば10月で、
すっかり日が短くなりました。

こんなに寒かったかなって思うくらいに
朝がつらくなっています。

今日は、着付け教室をしました。
なんと!土浦からいらして下さったその生徒は、

本当は日本橋本校で受講が希望でしたが、
コロナで、水戸に来ることになって、

本当に気の毒だなって思いました。
自分がうつるのは仕方ないけど、

職場の人や家族にうつしたくないと
考えしまう人も、多いと思います。

GO TO~が始まっても、
そのしがらみで、旅に出られない人も多いはず。


それでも、地元でも、着々と元の生活に
戻るようなイベントも開かれるようになって、

地元の公園の萩まつりも終わった今週は、
観光協会主催の、小さな着物イベントがりました。

組紐の先生が、かんたん着物のレンタルで
出店しているとface bookで宣伝していたので、

DSC_0645.jpg

着付教室の後に、ちょっと顔を見に行きました
手ぶらで、ほぼ、冷やかしです(笑)

DSC_0635.jpg

偕楽園は梅が有名だけれども、実は、
竹林もとってもきれいなんです。

DSC_0649.jpg

普段は入れない竹林の中に、
着物で行くと入れると聞いて、行ってみました。

でも、着物でなくても入れたらしいです。

DSC_0657.jpg

足元が暗かったけど、
行灯を道に付けたりして、

趣を出していたりして、
頑張ってるなーと思いました。

(上からですみません・笑)

夜の偕楽園も、いいなーと思いました。

せっかく季節が良くなってきたので、
もっとイベントが増えてほしいと思いまいた。

蜜を気にせずに過ごせる日がはやく来ますように。

DSC_0663.jpg

闇に浮かぶ「吐玉泉」。

またね。

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

pn

最後の写真の左はモンチ?
by pn (2020-10-04 09:36) 

itomaki

pnさん、そうです。シルエットですが、わかってくれて嬉しいです。
by itomaki (2020-10-10 22:37) 

野風

ライトアップしている偕楽園なんでしょうか?
萩まつりは行ったことないんですけど、近くだったら暗くなってからでも風情があるので行きたいです。
by 野風 (2020-10-11 16:26) 

itomaki

野風さん、はい。偕楽園です。夜のイベントも最近多いです。綺麗ですので、是非~~。
by itomaki (2020-10-25 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント