SSブログ

branch kimono shopに行ってみた。 [平和ネタ]

こんばんわ。

梅雨に入ったのに、雨は降らずで、
寒いくらいの日が続いています。

先週のキモノジャックの事も書きたいし、
昨日、ハギレ市に行ったこともかきたいのだけど、

とりあえず、今日の事を書きますです。

今日はね、フィリピン人のお友達のパイラさんと、
着物のアンティークショップに行ってきました。

パイラさんとは、格の市(水戸の骨董市)に
一緒に行く約束をしていましたが、

雨のために、2回連続で骨董市が中止になって、
「なかなか行けないね」と、言い合っていました。

というか、多分、
そういう気持ちで言い合っていたと思います。

というのも、パイラさんは、あまり日本語が話せなくて、
水戸の事もあまり知らないみたいですし、

itomakiも、中卒程度の英語しか話せなくて、

お互い、知っている限りのカタコトの英語と日本語で、
何とかコミュニケーションをとっている次第です。はい。


でも、なんかね、通じるような気がするんですよ。
だから、一緒に買い物に行く約束ができたと思うのです。

日にちも、時間も、ちゃんと通じていたし。

パイラさんは、着物が着たいんだってさ。
今買うと、夏物だけどそれでいいか?と聞いたら、

それでもいいと言っていた(と思う)し。

それでもって、水戸駅のそばのビルの前で待ち合わせて、
泉町会館まで二人で話をしながら歩きました。

パイラさんは、水戸には古いお店や建物が多いと
言っていました(多分)。

itomakiは、水戸は江戸時代の前から
藩があった事を伝えたかったけれど、難しくて言えず、

1600年より前から、町があったとしか言えませんでした。

パイラさんは、京成百貨店を知っていると
(多分)言っていたので、

京成百貨店は、茨城県で唯一のデパートで、
他の大きいお店は、大型スーパーであると教えました。

なんか、分かってくれたみたいでした。

京成デパートを過ぎたら、little bitです。

アンティークショップと一言で言っても、
古典とか、モダンとか、ポップとか、

分ければいろいろだけれども、
itomakiの好みは、やっぱり古典だから、

DSC_1063.JPG

たくさん着てみたけど、選んだのは、
こんな感じ。

DSC_1064.JPG

着物は、絹紅梅で、
帯は刺繍で、二重太鼓用と思われます。

痩せているし、背も高くないので、
お直しなしで、行けると思われます。

8月のイベントに着て行くために、
itomakiが、3回で着方を教えることになったけど、

3回で教えるって、日本語でも難しいのに、
大丈夫なのか?itomakiちゃん。

もう、感じ取ってもらうしかないかもな。
feeling,feeling。感じるままに。

他にも管理の仕方も教えないとならないけど、
どうなるんだろう。

それと、itomakiの着物ライフは、
どこに向かって行くのだろう・・・。

不安でいっぱい。

今日のitomakiは、2年越しで直し終わった竹の縮み。
帯は、刺繍の朝顔。

DSC_1059.JPG

またね。


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

HOTCOOL

大丈夫大丈夫。
きっと着れるようになりますよ。
by HOTCOOL (2017-06-18 05:20) 

pn

お、こんだけ髪長いならトグロ巻けそうじゃん!かんざし刺そうかんざし♪
多分ねー、伝わってると思うよ。好き者同士ってそーゆーもんです(^^)v
by pn (2017-06-18 09:00) 

itomaki

HOTCOOLさん、着れるようになって欲しいです。一番シンプルな着方を教えるつもりです。
by itomaki (2017-06-18 12:37) 

itomaki

pnさん、そうだね[exclamation]かんざしを教えよう[exclamation]楽しみ、楽しみ。
by itomaki (2017-06-18 12:39) 

鉛

今日のitomakiさんは色合いが新鮮でした(*^^*)

by (2017-06-18 22:48) 

サザエ

インターナショナル♪
大丈夫です。
言葉なんか所詮コミュニケーションツールでしかないから、
伝えたいことがあると、
気持ちが言葉についてくるので、ちゃんと通じちゃいますよ。
3回もあればきっと素敵な着物姿になりそうですね^^
by サザエ (2017-06-19 21:09) 

野風

日本人でもお着物に目がいかない人もいるのに、外国の方でおkもの着たいだなんて、お目が高いですね!
itomakiさん、しっかり国際交流されてる!!
by 野風 (2017-06-22 22:17) 

itomaki

鉛さん、ありがとうございます。私も、こんな組み合わせは始めてしてみましたけど、おかしくないですよね?
by itomaki (2017-06-23 14:31) 

itomaki

サザエさん、ありがとうございます。
そうそう気持ちが伝われば、言葉なんて無くても大丈夫ですよね?頑張ります[exclamation]
by itomaki (2017-06-23 14:33) 

itomaki

野風さん、パイラさんもクラッシックが良いと(多分)言ってくれたので、コーデを気に入ってもらえてヨカッタです。
こんな国際交流は、生まれて始めてかも、です。
by itomaki (2017-06-23 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0