SSブログ

愛すべき水戸っぽオジサン [平和ネタ]

こんばんわー。

昨日に引き続き、エンジン01の講義の事を書きます。

3コマ目は
「伝説検証 水戸の女性を語る」です。

伝説とは?もちろん、itomakiは知ってます。

それは「水戸には美人がいない」説です。
理由は、水戸に徳川が藩をおいたとき、

それまでおさめていた佐竹藩は秋田に転勤になり、
その時、美人を連れて行ったから、というもの。

さて、検証ですが・・・。磯田節発動。

結論からいうと、秋田には影響がでたが、
(美人が増えたが)水戸には影響なし、との推測。


そもそも水戸には40万人の人が住んでいたとして、
大人は20万人、成人女性が10万人と仮定します。

秋田は、12万人が住んでいて、成人女性は4万人と仮定。
(計算では3万人だけど、4万と言っていたような・・)

そして、何人の家来を連れて行ったか?だけど、

磯田先生は、女性は3000人くらい連れて行ったと
古文書などから想像したそうです。よって、

10万人から3000人を引いても影響は少ないけど、
3~4万人に3000人加わったら、

秋田に美人が多いと言われる由縁になるのでは?説です。

そして、武士の世の中では、美人をさらって側室にしたり、
農村からさらうのは、当たり前だったそうだから、

綺麗な人を本当に連れて行った可能性が高い、と。

確かにね・・・。


でも、他の講師は一応、反論します。

引っ越すとき、美人やイケメンを連れて行くのはいいが、
頭がいい人を連れて行きたい人だっていたはずだし、

本人は引っ越しても、親兄弟、親戚が残れば、
あまり意味がないのでは?とか、

本当は引っ越したくないけど、
容姿が理由で残れたというのも、複雑な気持ちのはず、と。

確かにね・・・。うんうん。


話は流れて、またまた磯田節だけど、
ハーフのように、血が混じると美人になりやすいと言っていて、

漁村は生活習慣から血が混ざりやすいとか、

先住民(アイヌ)の血が濃いとか、
(↑これは、また後に書く約束をしてます)

交通が活発な場所など、血が混ざりやすいとか、
貧困で女の子が売られると混ざるとか・・・


[exclamation]この辺りで、受講してたおじさんから
講義の内容について、文句がでました。

水戸の女性の良い所の話を聞きに来たのに、

ブスの話とは、どういうことだ?
もっと、話すべき人がいるのではないか?と。


itomakiは、しばしば思うけど、
テレビとかの特集で茨城の事を若干イジってる?と

思う時があって、まぁ、間違ってはいないから笑うけど、
県民は、おおらかというか、B級というか、誇りがないというか。

だいたい、磯田先生が言った、茨城人は
「洗練されていない感じがいい」って褒め言葉なの?


声を荒げるオジサンに、講師たちは、一生懸命取り繕って、
その気持ちは聴講生に伝わって、皆も拍手していたけど、

itomakiは、そのオジサンにこそ拍手を送るべきと思ったよ。

言い方が悪い(茨城人だ)から、怒っているように聞こえるけど、
あのオジサンは、怒ってるわけではないと思う。

水戸の女性を自慢したいから、
偉い先生たちに代弁してもらおうと思っていたのに、

思ったようでなかったから、悲しかったんだよ。きっと。
愛すべきオジサンとitomakiは思うな!

ありがとう、オジサン。よく言ってくれた。

itomakiも、直球しか投げられないから、
回りくどく言えないけど、有名な先生には食いつけないし、

もともと話すことは本部が決めたのだろうからと、
大人の事情で物わかりのいい子になってしまうけど、

本来なら、あのオジサンの意見は正常かもしれない。


磯田先生も面白かったよ。

普通は、なだめるようにしてしまいそうのに、
完全同意することで、なだめようとはせず、

逆に半否定するようなこと言っちゃったり、

これは、シナリオだからと、曲げなったし、
声が大きくなってたし。

みんないろいろ思っていることがあるのだなー。


今回は着物で参加して、
洋服でも浮かないよいに、地味な服にしたけど、

羽織と襦袢のコントラストで勝負しました。
↓ 袖口の写真。

DSC_0459.JPG

またね。

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

pn

単純に3万人に3千人だから10人に一人は美人って感じ?多いのではなく多く感じるだけ?鉛さんの意見を待とう(笑)
by pn (2017-02-19 23:28) 

鉛

呼ばれた!(笑)
秋田県民であった自分も聞いた説でしか無いですが、そもそも美人の条件とは何か、と考えたときに、ひとつ「色白」というものがあります。そして秋田は日本で一番日照時間が短いため、日焼けし難く色白という条件をクリアしやすかったことから、美人の条件を満たしやすく多いように感じられたという説です。今となってはなんとも言えませんが、茨城に引っ越してきてブスが多いなんて思ったことないですよ?
by (2017-02-19 23:43) 

サザエ

綺麗な色ですね。
チラ見せ素敵です^^
襦袢楽しいですね♪
普段着なればこそ?

おじさまの郷土愛?^^
秋田美人って、造形ではなく美肌美人のことだと思ってた^^
(美肌も美人の条件の一つだしw)
紫外線を受けず、湿度が一定に保たれると、作れますからw
日本海側は、冬も雪で湿度が保たれるし^^
特養で働いてた時、造形はまさに性別不明?なのだけれど、
肌が綺麗だな~って感心しました。
洗身する私の手が。。悲しかったw
そりゃ、ほとんど紫外線を受けることなく生活するのですものね。。
それに、インフルエンザとかもあるので、湿度にも気を使ってたしww
by サザエ (2017-02-20 04:57) 

野風

講義によっていろいろだったのですね~
by 野風 (2017-02-26 08:52) 

itomaki

pnさん、10人に1人が美人なら、かなり美人率高いですよね。
そもそも、「秋田に美人が多いのは、茨城から来たから」という伝説はあるのだろうか?
by itomaki (2017-02-26 19:57) 

itomaki

鉛さん、それがね、もう一つ秋田に美人の秘密があるのだと思ったのよ。先日、歴史館の特別展示の講習で、北海道の先生が言っていたことと、今回磯田先生が言っていたことが、ちょっとカブったの。今度書くね!
ふふふ。茨城に引っ越してきて、ブスが多いと思った、と書かれたら笑ってしまったけど、そうではなくてよかったです。
by itomaki (2017-02-26 20:04) 

itomaki

サザエさん、そうか、やはり日照時間が美肌が条件の一つなんですね。私も今日から、基礎化粧に力を入れなければ[力こぶ]
by itomaki (2017-02-26 20:06) 

itomaki

野風さん、そうそう!いろいろだったみたいです。私は4つとも大当たりでしたよ。お友達は1つは大外れだったと言っていましたし。
by itomaki (2017-02-26 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0