SSブログ

鶴が城に行ってきました。 [平和ネタ]

こんばんわ。

昨日まで3連休で、どこかに小旅行でもしたいと思っていたけど、
なかなか重い腰を上がられず、

結局、日帰りで福島にしか行けませんで、

とりあえずNHKの「八重の桜」の舞台になった会津に行ってきました。

「荒城の月」は、鶴が城で出来たらしいです。

DSC01924.JPG

鶴が城の中の展示

DSC01922.JPG


itomakiはね、歴史とか全く興味無く生きてきたので、
詳しいことは知りませんでしたが、行って見て、

八重の桜は、戊辰戦争の頃の話、ということは分かりました。

そして、アノ、白虎隊も、その偉時代の話である、という事も
鶴が城の展示などでわかりました。

白虎隊の話は、可哀想で可哀想で、息が詰まります。
まぁ、その話も、戊辰戦争絡みだったんだ~、って再確認しました。


会津藩は、幕府側に着いたんだね。うんうん。

あれ?水戸藩はどっちに着いたんだろ?

確か、開国しようとしてサインした、伊井直助を暗殺したから、
水戸藩も、幕府側だったのかな?って彼と話したりして、

私達、今まで、桜田門外の変の映画とか展示とか行ったのに、
何を見ていたんだろうって、自分に呆れながら、

DSC01926.JPG

鶴が城で、モンチちゃんに、「しゃちほこ」させたりして、次の観光へ。


七日町という駅のそばでは、ちょうど祭りをしていて、
たくさん人が出ていたから、駐車場がいっぱいで、

しかも、30分100円、一晩1000円なんて、高くない?って思ったりして、

でも、仕方ないから車を置いて、

大きいハンバーガーを食べたり、

DSC01932.JPG

モンチちゃんは、足から頭(ちょんまげ除く)まで28センチです。

かき氷を食べたり、

DSC01937.JPG

写真はないけど、田楽を食べたりして、楽しく過ごし、


会津塗のお店で、目の保養をしたりして、
使わなそうなのに、重箱とか、お盆とか欲しくなってしまったりして、

でも、こんなイイ塗りなんて、いつ使うんだろうね?って思ったら、

こんな時以外に、使う事はないよね?って

DSC01935.JPG

つまり、itomaki家では使わないってことだすな。

自分へのお土産は、会津木綿のハンカチと

DSC01941.JPG


出店買った、オルゴール。

DSC01939.JPG

絵がへしこいから、格安。でも、一応会津塗り。


またね。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

pn

水戸藩はあれだろ、ほれ、最後の将軍出した藩だから幕府側じゃねーかな?
一晩¥1000ってこっちじゃ安い方だよ。都内で仕事あった時なんて上限無いからとんでもない値段に(^_^;)
by pn (2013-09-25 09:21) 

鉛

モンチちゃん大活躍ですね(笑)
かき氷うらやましいなぁ~。今年は食べずに終わっちゃいそうです。。。
by (2013-09-28 23:28) 

グリーンローズ

へしこい ?  茨城生まれだけどー  聞いたことない!
意味 調べてみましたよ。水戸のほうでは普通に使ってる ことば ?
へしこい絵 でも、とてもきれいですね。だからお買い上げしたんですよね。
by グリーンローズ (2013-10-01 09:48) 

itomaki

pnさん、幕府側で確定だね。

こっちは駅前でも1時間200円くらいだけど、上限が800円だし、買い物すると負担が減るから、ふるふら歩かない限り高く感じないんだよなぁ。
by itomaki (2013-10-04 20:55) 

itomaki

鉛さん、モンチちゃん、かわいいでしょ?
かき氷の氷が、夜店みたいじゃなくて、ふわふわでした。おススメです。
by itomaki (2013-10-04 20:57) 

itomaki

グリーンローズさん、へしこいは、あまり使わないけど、
古いとか、ショボイとかダサイでは言い現わせないニュアンスを「へしこい」は持っているのです(笑)
by itomaki (2013-10-04 21:02) 

くんちゃん

モンチちゃん 超~可愛い♡
なんといっても シャチホコ姿がナイスです♪
一度真似して シャチホコポーズで
写真とってみます(^O^)
by くんちゃん (2013-10-05 10:24) 

itomaki

くんちゃんさん、さすがぁくんちゃんさん。
誰か、シャチホコに食う付いてくれないかなぁと思っていたんです。

シャチホコポーズは、長時間は疲れるってモンチちゃんは言ってました(笑)
by itomaki (2013-10-08 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0