SSブログ

付き合いで着物を買う [平和ネタ]

こんばんわ。

いや~、暑くなりました。
梅雨が明けたら、急に真夏になってました[晴れ]

毎年書きますが、itomakiがいる部屋にはエアコンがないので、
とにかく、朝と夜だけは、気温が落ちてくれないと困るんです[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、前回のブログでコノ、itomkiのブログが20位と書きましたが、
今日、久々に見たら、なんと17位。最高記録更新だ~[手(チョキ)]

でも、トップのページは20位のままになっていたけど、まぁ仕方ないです。へへへ。


えーと、先週の日曜日のことですが、
初めて着物屋のファミリーセールなるものに行ってみました。

母の仕事の関係のファミリーのですが、

母は、もう人前に出るように仕事は(講演等)しないから、
新しく着物を買うような理由はないのだけど、

このハガキだけは、開催の度に必ず届くのだそうで、
しばらく行かないでいたら、店長から

「必ずお越し下さい」と手書きがしてあったことに気付いて、itomakiが、

「じゃー、一緒に行ってあげるよ」と恩着せがましく行ってみたら

「itomakiと一緒じゃ、損するから連れて行かない」と言うのだけど、

「えー、夏の襦袢が欲しいから、それを買えばいいじゃん。
どうせ、付き合いで買うのだから、なんでもいいでしょ?」と

カワイイ声で言ってみたら、了解が出たので、行くことにしたのです。

その時父が、ミョーにニコニコしていると思ったら、
一緒について来てしまったのだけど、

「財布に一緒に連れて行ってあげよう」と思い、何も言いませんでした。


付き合いであろうと、必要のない出費は、なるべくしたくないけど、

母の場合は、おこずかい程度の仕事ではなく、
生活が普通に成り立つくらいの仕事をもらっているのだから、

まぁ、「付き合いでの買い物」も常識の範囲でならしかたないかも、
と思ったり、思わなかったりしますです。

しかも、今回の「付き合い」に関していえば、
自分の財布は傷まないのだから、感謝こそされて当然で、

母は何で
「連れて行ってあげる」的な立場でいるのか?その辺が大変疑問です。

えーと、今回の夏物の襦袢のこだわりは、
次回書くとして、

父に縞の着物を買ってもらったので[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

その自慢をするとすると、
買ってもらったのは、能州紬という、初めて聞いた名前の紬で、

海藻で染めた糸で織った、というのが特徴らしいです。

なんかこう「はじく」ような加工をするから
お持ち帰りができなくて、写真はとれなかったけど、

届いたら自慢するために、ブログに載せますです。

お父さん、父の日は何もしなくて、ゴメンネ[ぴかぴか(新しい)]

DSC01733.JPG

↑ 今、itomakiがやってるゲーム(友達コレクション)のitomaki


DSC01734.JPG

↑ 後姿(笑)。菊の小紋(時期はずれ・笑)

またね。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

pn

ゲームの中のキャラに着物着せられるの?すげー。
by pn (2013-07-09 21:41) 

itomaki

pnさん、着せられたんだよ。それが。
昨日は「色無地」が売ってたので、買ってみたけど、まだ着せてないです。
by itomaki (2013-07-10 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0