SSブログ

投扇興にトライする [平和ネタ]

こんばんわー。

今日はですねー、
「投扇興」なるものにトライしたので、

報告しますです。

先週、歴史館でブースを出した時に、
本館に置いてあったチラシを見たら、

「昔の遊び」というイベントがあるらしく、
その中に「投扇興」があったのです。

「投扇興」といえば、
男のお客と芸者や舞妓が、

お座敷で遊ぶものというイメージで、
けん玉やダルマ落としと一緒なのか?と、

ちょっと疑問に思いながらも、
興味津々で行ってみました。

子供に混じりながら、開場前に列に並び、
一目散に投扇興向かいます。

大人気ない・・・

ルールは単純で、
二人で交互に行い、

扇を投げて枕(桐箱)に乗せてある
蝶(飾り)を落とし、

その、落とされた形で
点数を決めて競うもの。

競うもの?でいいのか?

IMG_2534.jpeg

えい!

IMG_2531.jpeg

えい!

IMG_2529.jpeg

えい!

扇4つ分のところに座って、狙うけど、
なかなか、高い点のように落ちなくて、

IMG_2527.jpeg

ほとんどが、「花散里」で3点・
あっ当たり前だよ!

IMG_2527 2.jpeg

蝶に当たったら、
二つとも向こう側の畳に落ちるだけだろ[むかっ(怒り)]普通。

と、思うけど、夫は、

2回も「宿木」8点を出したので、
終わってみたら、22対6だった。

IMG_2526 2.jpeg

ちなみに、赤で2となっているのは、
「こつん」という音を立てて

扇が枕(桐箱)に当たると−2点

IMG_2535.jpeg

これが「関屋」で2点。

itomakiが悔しがっていたら、

説明してくれたボランティアのおじさんが
「男が負けては、威厳に関わる」らしいので、

やっぱり、子供の遊びではないのでは?

まぁいいや。投扇興がうまくて、
お座敷遊びばかりしている夫に

困るような時代ではなくてよかった。

または、itomakiが勝ってしまって
機嫌が悪くなったり(お酒飲んでないし)、

しては困るから、ね。

帰ろうと思ったら、夫が着いてこないので
おかしいと思って、部屋に戻ったら、

ベーゴマをしていた・・・。
下手だった・・・。

まぁ、いいです。はい。

帰りは、もみじ谷という公園に寄って
紅葉を見て帰りました。

IMG_2542.jpeg

投扇興、お座敷でしてみたいなー。

またね。

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

pn

おおお、確かにお座敷でやってみたい。
芸者さんと勝負してムフフだなー(時代劇の見過ぎ)
by pn (2022-11-20 21:35) 

HOTCOOL

粋な遊びですなー
by HOTCOOL (2022-11-21 03:34) 

itomaki

pnさん、どこまでムフフになれば終わるのだろう?
by itomaki (2022-12-31 18:49) 

itomaki

HOTCOOLさん、お座敷でやってみたーい、というか、
やってるところを見るだけでもいいーー。
by itomaki (2022-12-31 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント