SSブログ

久しぶりの連続落語会 [平和ネタ]

こんばんわー。

最高気温が徐々に二桁の日が出てきましたが、
風が冷たくて、まだまだ寒いです。

北の方の降雪量もハンパないみたいだし。

ロシアがウクライナを攻撃し初めて
それはダメだよなーって思ってます。

キエフという名前のレストランがあったけど、
昔はソ連の都市の名前なことは知っていて、

今はウクライナだったんだなーと
感じ入ったりしています。


さて、そんな中ですが、
itomakiは平和な日々を過ごし

よいペースで着物も着ています。
ありがたいです。

天皇誕生日の前の日には、
翔太師匠の独演会。

273038446_5300078793336868_2691733578512546095_n.jpg

毎年今頃来るけれど、
もちろん同じ演目はしないので、

あまり季節感のある落語は
しなくなってしまったな。

IMG_0939.JPG

で、今日は、志の輔師匠の独演会。

あまりチケットを取ることができないけど、
今回は大人の事情で、

一枚チケットが余ったので、譲ってもらいました。

ラッキーーーー。イェイ[手(チョキ)]

志の輔師匠の噺はとても面白くて
とっても満足しましたです。

IMG_0927.jpeg

前座の志の大さんの
「たぬき」な前にも聞いたような・・。

その後、志の輔師匠のハンドタオルも
どこかで聞いたような・・・。

その後の志のぽんちゃんの噺は
久しぶりに聞いたけど、

内容はともかく、
外見はだいぶ歳をとったように見えて、

itomakiも人のことは言えないけど、
はい、つまり、そういうこと(笑)。

IMG_0926.jpeg

ブログを読み直したら、
2018年の時も前座で来ていました。

志のぽんちゃんは、茨城県の石岡出身だから、
広い意味で地元といっていて、

いつもは、常陽銀行(地元の第一銀行)の
カードを持っているとか、

地元アピールするのに、
今日はしていなかったな。

そして、いつもだけど、
着物と羽織の色が地味で素敵なんですよ。

舞台の背景によっては向かないような気もするけど、
それでも、いつも素敵な感じです、はい。

来月は偕楽園の梅まつりがあるから、
また着る予定です、はい。

毛糸のコートの下は

IMG_0932.jpeg

椿の柄の結城と花織の帯
菱餅の値付けと桃の花の帯どめ

またね。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

pn

あ、また知らぬ間に更新して(笑)
三平が笑点降ろされたじゃんよ、後釜評判良いけどあの人ってどうなの?
by pn (2022-03-07 06:17) 

itomaki

pnさん、すみません、すみません。下書きに保存したままにしてしまっていたんです。
宮治さんは、これを読んでちょ!
https://hinatabokko-momonoki.blog.ss-blog.jp/search/?aXt=vWNQ0pyv6fDabKg6Rn78kVTc3E0&keyword=%E5%AE%AE%E6%B2%BB&charset=utf8
by itomaki (2022-03-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント