SSブログ

錦秋特別公演に行きました [平和ネタ]

こんばんわー。

すっかりあきです。
昼間は少し、日差しが強く感じても、

空気が乾いて、雲が上の方にありますです。

今日は、とても楽しみにしていたお出かけです。
中村勘九郎と中村七之助の

錦秋特別公演が近所の文化センターで催行されました。

久しぶりの歌舞伎。
どのくらいぶりだろう。

itomakiは、母から借りパクした、
西陣の紬と、柿の柄の帯で出陣。

この取り合わせは、先日のセミナーと同じコーデで、
9月と同じだけど、まぁ、いいかなと思って

これにしちゃいました。

IMG_0111.jpeg

母も当然、着物で行くのだろうと思っていたら、
洋服で登場したので、

「どうしたの?」と聞いたら、

「itomakiが今着れる私の着物を
持って行ってしまったから、、着る物が無い」などと、

ボケ老人のようなことをいうので、
歌舞伎から帰ったら、

ちゃんと返そうと思いました。

一枚しか着る着物がないなんてことは、
絶対ないはずに決まっているのです。

でも、ちょっとわかると思うのは、
常に着ていないと、

昨年の今頃は何を着ていたかも忘れてしまうし、

もっと書くとすると、
下着とかの微調整も、どうするのが良いか

わからなくなってしまって、
セミナーの時には、表は同じコーデだけど、

襦袢とか、肌着とかは夏仕様だったけれども、
今日は、晩夏仕様にしたら、結構暑かったので、

常に着ていないと、
わからなくなってしまうというのは、本当のこと。

とはいえ、夏のような気候ではないから、
会場まで歩いても、ダクダクと汗は出ないし、

着物には良い季節になったのは確実なのです。はい。

phonto.jpeg

今回は、二つとも踊りの演目で、
itomakiは踊りの歌舞伎はあまりわからなくて、

かといって、女型のウットリと綺麗な踊りでもないし、
でも、雰囲気はちょっと懐かしくて、

十分楽しむことができました。

最後の幕のトークでは、
itomakiの質問も取り上げてもらえて、

とっても満足。満足。

早く、気兼ねなくお出かけしたいなーと
強く思いました。

またね。
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

pn

昼間まだ汗ダクよ俺(^_^;)
by pn (2021-10-11 11:45) 

こっちゃんまま

おお錦秋公演に行かれたんですね!
浦島は最後はおじいさんですから
華やかさにはかけるかなあ。
でも、お母様と楽しい時間が持てて良かったですね。
by こっちゃんまま (2021-10-11 18:45) 

itomaki

pnさん、今週からは急に寒いよね。
by itomaki (2021-10-19 21:00) 

itomaki

こっちゃんままさん、せっかく踊りを見るなら、綺麗な踊りがいいと思ってしまいます。久しぶりで楽しかったです。
by itomaki (2021-10-19 21:05) 

野風

なんと!

itomakiさんも錦秋公演行かれていたのですね~
私も行ったのですよ。もしかして、itomakiさんいないかなあと
探してみたのですが、お着物の方は何人かいたけれど
itomakiさんのような方は見つけられなかったです。残念!

あ、でも昼の部でしたか?(私は昼の部)

最後のトークショーの質問、itomakiさんの質問はどんなだったのでしょう?

by 野風 (2021-10-22 20:08) 

itomaki

野風さん、実は私も野風さんがいらしているのでは?と思って、私を探している人はいないか?とキョロキョロしていました。ちなみに、後半の部だったので、昼間だけど、夜の部だったのだと思います。
トークショーは七之助さんに恋人はいないのか?と質問したんですよー。
by itomaki (2021-10-25 00:02) 

野風

なるほど!ではすれ違いでしたね~残念!
でも、これからも水戸近辺のイベントでお着物の方がいたら、itomaki
さんではないかな?と探してみますね!
by 野風 (2021-11-04 15:07) 

itomaki

野風さん、はい、探し合いましょう(笑)
by itomaki (2021-11-15 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント