SSブログ

出逢いに感謝 [平和ネタ]

こんばんわ。

今朝の地震は、久しぶりに大きくて
ビックリしました。

津波の警報のメール音が何度も鳴って、

それも一斉になるから、どんだけ大きい地震がくるのか?
って思うけど、避難解除だったりして、

慣れてはいけないけど、ちょっと、ちょっとなんだけど、

何でもないからそう思うのであって、
たいへんなことになっていたら、ありがたいのだろうな。


はい、はい。夏前から絡んでいた、
キモノジャックが終わってしまって、

昨日は、抜け殻のようになってしまっていましたが、
今日は復活しました。

チラシを作ってみたりして、
なかなかの力の入れ具合でしたから。

もう一度載せておこう。もう、終わったけど。

kimonojack.jpg

はじめの頃、普通に告知などしていたら、
歴史館のイベント係りの方を紹介していただき、

話がすすむうちに、市の観光課や
観光協会の方とも、知り合いになることができ、

SNSなどで繋がって「いいね!」をもらったり、
着物について彼らに熱く語ってしまったり、

人集めのアドバイスをもらったりと、
終わってみたら、楽しいことだけだったと思ったりして、

「第15回 茨城キモノジャックin県立歴史館」
やってよかったなぁと思っています。

出向けばいつも、暖かく迎えてもらったって感じがするから、
結局、「人」 なんだなぁ、と。


あれ、また揺れている・・・?

前の記事の写真で、気付いてくれた方も
おられるかと思いますけど、↓ この子

DSC_0159.JPG

かわいいでしょ?看板娘を持って行きました。

itomakiの着付け教室の、3歳の女の子用の着物で、
お宮参りの祝い着を、直したものを着せました。

でも、明らかに3歳より太っているから、
ぎゅうぎゅうと、紐を締めることになり、

itomakiの着付け教室の意にそぐわない着せ方です(笑)

頑張って、無理に着せていたら、
見かねた父が「持っていてあげる」と言って、

モンチの脇の下に手を入れて、立っているように
持ってくれたので、なんとか着せることができました。

(この辺りから、ちょっと会話が変になります・笑)

「本当は男の子のモンチなのに、女の子に見えるかなぁ」と
父に聞いたら、

「帯揚げでリボンを作って、頭に乗せたら?」なんて、
GOOD GOOD IDEA を出してくれたので、

その通りにしたら、さらに凝り性な父は
「かんざしは藤娘にしなさい」と命令口調。

かんざしが刺さらなくて(←当たり前)苦戦したら、
母が、「針と赤い糸あるよ」とシュッとだしてくれて、

見事な連携プレイで
リボンにかんざしを縫い付けて完了。

完璧な女の子になった、モンチくんです。

IMG_20161122_231206.jpg

でも、この看板娘がいたから、
一般に歴史館に遊びに来ている人達も

話しかけてくれたりして、
着物でも浮かないで、いられた気がします。

本当の幹事のジャック3号さんのツイートでは、

Screenshot_2016-11-22-23-28-28.png

やっぱり、モンチはかわいいなぁ[黒ハート]

・・・じゃなかった、人、人。
人との出会いは素晴らしいなぁ。

またね。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

pn

うん、人ですよ人。
人は城 人は石垣 人は堀、情けは味方仇は敵なりです。
by pn (2016-11-23 06:17) 

グリ-ンロ-ズ

キモノジャック茨城 開催 大成功 おめでとうございます。
行きたかった~。前夜、結城で来年二月の同窓会旅行の相談があり行きました。帰りは深夜、これはいいのですが、霧?靄 がひどくやっと帰ってきました。疲れました。モンチちゃんがとってもかわいく、一人前の参加メンバーですね。その裏に、ご両親の助けがあったのは、なんとも微笑ましい限りです。
埼玉は、12/23に春日部の羽子板市をジャックします。浅草の羽子板市は、春日部の業者さんが多いようです。
itomaki先生を見習って、観光関係にアタックします。

by グリ-ンロ-ズ (2016-11-23 17:34) 

藍

看板娘、可愛いです。立派にお努めしましたね。
でも色々と着物文化を広めてるitomakiさんもとっても立派です。
by (2016-11-24 08:44) 

itomaki

pnさん、その通り!私もそう思われるように頑張ろうと思ったよ。
by itomaki (2016-11-24 19:08) 

itomaki

グリーンローズさん、モンチくんは、今も赤い着物を着続けています(笑)参加メンバー、一人増やして本部に報告してもらおうかな?埼玉羽子板市ジャック頑張ってくださーーい。
by itomaki (2016-11-24 19:11) 

itomaki

藍さん、かわいいでしょー。抱っこしているのも楽しかったです。
by itomaki (2016-11-24 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0