SSブログ

着付技能士1級試験対策に困る [着付け]

こんばんわ。

すっかり秋も深まってしまいました。
寒いし、日が暮れるのも早いし、

(よく知らないイベントだけど)ハロィンも終わったし。

DSC_0063.JPG

近所のスーパーで流れる音楽も、

このままクリスマスになってお正月になって、
豆まきになって、ひな祭りになって、

入学式になって、子供に日になって、
母の日になって、そして夏になっていくのでしょう・・・。

早いなぁ、一年って。

技能士の試験の対策が書いてあると思って読み始めた方は、
ここで終わって下さい。対策は何も書いていませんよー[バッド(下向き矢印)]


試験まで、1か月を切った頃の事ですが、
itomakiの着付け教室に、

着付技能士1級の試験対策授業をしてほしい、
と問い合わせがありました。

聞けば、花嫁の仕事をしているのだけど、
仲間もなかなか受からなくて、

仲間の明確な敗因もわからないまま、周りから受けるように
勧められたけど・・・、という状況。

わかるよー。itomakiも、先輩の講師が先に受けて、
試験の時の状況とか、会場の雰囲気を聞くことで、

ちょっとは不安をぬぐえたから、
そこを知ってるのと、知らないのでは、気持ちがかなり違うはず。

きっと、花嫁の仕事をしているのだから、
技術はあるのだろうから・・、と思い、

3回の短期集中型授業を組んだのだけど、

よーく話を聞いたら、普段は2人で組んで、
前と後ろで着付けをするから、一人では不慣れなんだって。

それと、普段は自分が着せやすい小物を使っているから、
小物の規制が厳しい技能士の試験は、コツが違っていて

打掛ともちょっと違うし、難しいのかも・・・。
ふむふむ。

こまったー。こまったー。
(↑ 生徒の声ではなく、itomakiの声)

でも、もう、全力でやり切ってもらうしかないので。

大丈夫かなー。あと2週間・・・。

実はitomakiも、だいぶ勉強させてもらっていて、
この生徒の技術を認めた上での、そんな授業となってますが。

受かってくれ~~。

DSC_0065.JPG

itomakiの着物なんて、ほめなくていいから、
お願いだから、練習してくれ~~。

忙しいかもしれないけど、
お願いだから、お願いだから、練習してくれ~~。

またね。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

pn

その人練習して無いの?(^_^;)
ハロウィンの日、1日中猫耳付けて仕事したよ。幼稚園児かな?女の子が恥ずかしそうに「ハッピーハロウィン」って声かけてくれた♪
by pn (2016-11-06 08:59) 

グリ-ンロ-ズ

今日の記事も面白い。ナイスです。ちなみに私は、ハロウィンパーティーでは、(ナタリ-アイカマウウのパ-ティです)赤い水玉ワンピのミニ-ちゃんでした。茨城ジャック 遠いからな~ と思ったけど、前向きに考えてます。
私は、itomaki先生のお母さんぐらいの年齢かもよ。念のためお伝えしておきます。
by グリ-ンロ-ズ (2016-11-07 11:49) 

itomaki

pnさん、そうなの。あまり練習してくれないのだけど、今日くらいから時間ができるので、してくれるはず・・・。

仮装している人には「ハッピーハロウィン」っていうのね?来年使いますです。
by itomaki (2016-11-07 22:28) 

itomaki

グリーンローズさん、楽しく読んでくれてありがとうございます。こんなことを書いているのを生徒にみつかったら大変・・・。
茨城キモノジャック、誘ってはみましたが、埼玉からはやはり遠いですので、無理はなさらないよう、お願いします。結城からも遠いですし・・。
by itomaki (2016-11-07 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0