SSブログ

ハチつながり [平和ネタ]

こんばんわ。

またまた、久しぶりになってしまいました。
書きたいことは沢山あるのですが、時間がありません。

ポケモンGOも、都知事選も、
ニュースばかりで、まったく興味がありません。

それより、今年は涼しくて
まだ熱帯夜はないし、このままでお願いしたいです。

えーと、先週・・・というか、
先週でいいのか?いいです。先週の海の日は、

毎年恒例の「山家の落語会」です。
今年で3回目。

DSC03726.JPG

山家とは、itomakiのお友達の営む居酒屋で、
オープン記念に「立川志の八さん」に来てもらって、

昨年が1周年記念、今年が2周年記念の
落語会となりましたので、行ってきました。

演目は1つめが「青菜」
2つめが、「3方1両損」

両方ともどこかで聞いたような気がするのだけど、
どこで聞いたのか?は覚えていないであります。

楽しかった~。

お友達はアンティークの絽の着物でバッチリ決めてました。

DSC03724.JPG

itomakiもアンティークだけど、小千谷の麻の着物で、
シボが大きいのがちょっと嬉しいのです。

帯は、普通の麻の半幅です。

ちなみに、志の八さんは浴衣です。
帽子をかぶっているのは、坊主だからです。

もう一人、今の生徒が来てくれたのだけど、
浴衣を着物風に着ていて、上手に着れていると思いました。

普通の浴衣で来ていた方も数名いて、
着物率が高かったように思いました。

ふむふむ、よいことだ。


ハチといえば、今週、わが家を騒がせたのは、
こっちのハチでして、

DSC03728.JPG

いつの間にか軒下にいて、同居しちゃってました。

業者に取ってもらったのだけど、
巣が撤去されてから戻ってきた「戻りバチ」が、

「あれ?巣がない!!」とパニクって、
ダンスのようにクルクル回るのが、

哀れで、哀れで・・・。

DSC03735.JPG

2匹が、「僕達の巣はここにあったよね?」
と確かめあいながら、

どうする?どうする?って話してるように見えて、
悲しい気持ちになりました。

数時間は巣の場所でウロウロしていたけど、
いなくなってしまいました。

きっと、死んでしまったよね・・・。ごめんね。

ということで、志の八とスズメ蜂の話でした。

先月に、東京の友達が水戸に遊びに来てくれた時も、
山道をドライブ中に、志の八さんの話をしていたら、

真っ黒くて毛が生えているような蜂が
車内に入ってしまって、

目の前をブンブンと音を立てて飛び回って
かなり焦りました。

志の八さんって、本当は蜂なのかな?

またね。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

pn

しのビーさんだから蜂のぬいぐるみみたいなのあったよね?蜂の化身に間違いなし(笑)
by pn (2016-07-26 22:28) 

鉛

蜂の巣けっこー大きいですね。蜂の生活もあるだろうけど、やっぱり我が身かなと…
by (2016-07-30 00:00) 

元生徒です(^^)

一話目は「青菜」です。
あんまりにもおかしくて涙が出ましたね。
いつもお誘いいただいて、嬉しいです。
来年も行きますよ~。その時には師匠になってるんでしょうね♬
by 元生徒です(^^) (2016-07-30 20:04) 

itomaki

pnさん、ね?間違いなし!!
by itomaki (2016-08-01 17:50) 

itomaki

鉛さん、2~3日で一皮くらいずつ大きくなっていくんです。
やっぱり我が身ですよね。スズメバチですし。
by itomaki (2016-08-01 17:53) 

itomaki

元生徒ですさま、コメントありがとうございます。
そうでした。青菜でしたので、本文に入れました。
来年は師匠になっているのでしょうか・・・?
なってますね。きっと。
by itomaki (2016-08-01 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0