SSブログ

お出かけ浴衣とお家浴衣 [平和ネタ]

こんばんわ。

昨日と今日は、ちょこっと涼しくてヨカッタです。
日曜日は、暑過ぎて、どうなることかと思いました。


さて、日曜日に、ダラダラして浴衣で授業をして

「こんな格好では本校に行けないけど、家だからイイヤ」と
書きまして、皆にfollowのコメントを頂きましたが、

最近では
お出かけ浴衣とか大人浴衣なる存在のモノが出まわり、

その定義はいったいなんなのか?って思ってました(ーー゛)

また、生徒から、
「浴衣では、どこまで外出してよいのですか?」などと、
難しい質問をされるから、

「自分が良ければ、どこまででも行って下さい」と答えたりしてました。

物知りな人なら、
浴衣が風呂中や、風呂上がりに着ていた習慣があるのを知っているから、

だからなおさら、「どこまで着て行けるのか?」迷うのだと思う。


でも、分かりましたよヽ(^。^)ノ。


浴衣が、正式な場所に着て行けないのは「格」の問題で、

人前に出られないのとは別の問題。

それは、今まで、itomakiが着ていたのは、お出かけ浴衣だったのに、
「浴衣だから」という理由で、お出かけする事に臆病になっていただけで、

もっとラフなお家浴衣があることに気付かなかったのです。

だって、それまでは、帯結びだって頑張ってアレンジしていたのは、
明らかに見てもらう事を前提に結んでいたし。

まぁ、浴衣でリラックスするなんてことは、ナイですケド(^_^;)。


お家浴衣は「え?そんな格好で外に出るの?」ってな格好です。

洋服でも、「いくらなんでも、この格好ではスーパーにも行けない」っていう、
そんな服と思ってくれればいいです。

ちなみにitomakiの言う所の「大人浴衣」というのは、
木綿の気着物的に、襦袢を着たり足袋を履いたりして着る浴衣と思ってます。


一般的に売られている浴衣は、お出かけ浴衣 <定説> (笑)


先週末で水戸のお祭りも終わりました。
浴衣も着納めをした方もいるような気がします。

今日は立秋みたいだから、明日からの暑さは残暑となりますね。

またね。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

maru

お家浴衣は旅館の浴衣みたいのかな。
そのまま寝間着にしちゃうようなの。

で、普通みんなが買うお祭りなどに着ていくのがお出かけ浴衣。

ホテルでランチなんかしちゃおうかな、なんて気合入れて着物風に着るのが大人浴衣。

でしょうか?私は納得しちゃいました。


by maru (2012-08-07 20:00) 

pn

温泉宿の浴衣が家浴衣と仮定すると、お祭りの時に着てる浴衣がお出掛け浴衣。最大の差別化は帯でしょうかね?
前に話した腰辺りで結んでた子の帯は細めのまま蝶々結びだったので違和感かんじたのかな?
by pn (2012-08-07 23:15) 

itomaki

maruさん、同意してくれてありがとう。
浴衣もそうなのですが、帯も重要と思ったりします。
by itomaki (2012-08-08 23:13) 

itomaki

pnさん、さすが鋭ーい。温泉の浴衣も帯を変えれば、外出できるかも(←できないよ!)特に、細いと全体ショボクなるような気がします。
でも、「外出している」という時点で、お出かけ浴衣と思います(笑)。

by itomaki (2012-08-08 23:20) 

こっちゃん

なるほど勉強になりました。
by こっちゃん (2012-08-09 13:48) 

maru

そっかー。ホントに帯で変わります。
帯選び、大事なのですね。

by maru (2012-08-09 23:27) 

itomaki

こっちゃんさん、私の偏見なので、あまり信用しないで下さいね。
by itomaki (2012-08-09 23:35) 

itomaki

maruさん、そう多分ね、帯が大事と思います。私が思っているだけですけど。
by itomaki (2012-08-09 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0