SSブログ

東京着物ショーへの道② [着物のこと]

こんにちは。

私のブログを開いて下さり、
ありがとうございます。

東京キモノショー2022に展示した
ニコイチキモノの

帯コーデを紹介します。

IMG_1432.jpeg

生紬の帯です。

今回は単衣の紬を展示しましたので、
初夏の少し前で、春ではない感じにしました。

帯揚げと半衿は絽にしています。

IMG_1446.jpeg


こちらは、全体に赤色メインにしました
秋コーデです。

IMG_1411.jpeg

夏帯+単衣の紬ですが、
色で秋を出せています。

IMG_1414.jpeg

そもそも、着物の色が
春むけではなくて、

展示するのも、白コーデか、
赤コーデか迷ったのですが、

どんなに良いものであっても、
季節を外すとよく見えないということを

なんとなく感じているので、
白コーデにしてみました。

IMG_1402.jpeg

この墨で描いたような帯は、
母のものでしたが、

気に入って、よく締めていたようで、
久しぶりに出したら、

前柄のちょうど良いところがシミシミでした。

洗いに出してみましたが、
この程度しか落ちません。

IMG_1373.jpg

このままでは、勿体無いので、

IMG_1448 2.jpeg

前柄の部分の汚れているところを

IMG_1376 2.jpg

二重太鼓の見えない部分と交換すると、

IMG_1449 2.jpeg

何事もなかったようになります。

仕立て直しをひらめくと、
得したような気持ちになります。

またね。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント