SSブログ

オールドノリタケ展に行きました [平和ネタ]

こんばんわー。

今日は、ホント久しぶりにまともなお出かけをしました。
笠間の陶芸美術館です。

前に組紐を習っていたときの先生が
お誘いしてくれたのです。

何を着ていこうか、とても迷いました。

夜中に半衿を付け直す義務感に追われ、
一年以上ぶりに襦袢にまち針を打ったら、

着物で出かけられる喜びが湧いてきて、
眠いけど、全然辛くないって思ったりしました。

20210626_210626_0.jpg

itomakiは麻の着物と帯
先生は板染めの着物と絽の帯でした。

20210626_210626.jpg

先生は写真をたくさん撮っていて、
しかもシャッター音が大きくて

ちょっと笑ってしまいました。

バックの中に自撮り棒を入れて、
持ち歩いているのも尊敬に値します。

今回の展示は、全ての展示物の写真が[決定]
昔では考えられないけど、

SNSとかに載せてもらった方が
宣伝になるだろうから、っていう意味・・・?

なのかどうかは知りませんです。

それにしても、
オールドノリタケは可愛くてウットリでした。

何を入れていたんだろうと思うような、
素敵なモノばかり。

芋とかゴボウの煮物でないのは確実(笑)

DSC_1683.jpg

そして、外国っぽい作りでありながら、
なんか日本っぽいと思うのは、

DSC_1685.jpg

水差しとか蓋がついた「鉢」的な形なのかな?

実用性のある器ばかりが
展示されていたわけではありませんが、

やっぱりさー、

コーヒーセットは、コーヒーっぽい柄、
ティーセットは紅茶っぽい柄、

で飲むのが、ステイタスというか、

DSC_1688.jpg

ちなみに↑はチョコレートセット(笑)

DSC_1690.jpg

↑ フルーツポンチセット

DSC_1692.jpg

↑サンドイッチセット

itomakiも生活に余裕ができたら、
食するもので器も変えたいなーと思いました。

DSC_1689.jpg

マッチに限らず、買った箱のまま使うのではなく、
専用の容器に詰め替えて使う余裕が欲しいです(笑)

いつも同じコップや皿を
使っていてはダメですよ。

あーでも、できないです。きっと。
洗ったり、いちいち片付けをしたくないし[ふらふら]

見終わったら、外に移築された
板谷波山の映画のセットをみました。

20210626_210626_1.jpg

もしかしたら、
中を見学できる時があるようで、

パネルとかが置いてありました。

20210626_210626_4.jpg

窓ガラスに緑の芝が映って美しいでしょ〜。

先生は、youtubeやfacebookや、
色々なSNSで活躍していて、

いっぱいアップされているから
全部は追いかけられないくらいなんです。

今は着物でブランディングに力を入れているので、
色々相談したり、愚痴を聞いてもらって、

頼もしい限りでした。

ランチは、ホッケ定食

DSC_1694.jpg

甘酒のかき氷、きな粉かけは超オススメ。

DSC_1695.jpg

またね。

nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

pn

喜びが湧いてきて、かぁ。その喜びがある限り生きて行けるよねー(^^♪
弊社にゃ目が死んでるやつばっかだからつまんなくってさー(笑)
by pn (2021-06-27 09:44) 

こっちゃんまま

麻の着物に帽子とかごバッグ、素敵!
色も良いですね。
夏の着物やっぱり良いなあ。
by こっちゃんまま (2021-07-03 21:46) 

itomaki

pnさん、その喜びがある限り生きていけそうだよ。平日の仕事はといえばやる気なしだけどね。生活のためには仕事は仕方ないデス。
by itomaki (2021-07-03 22:41) 

itomaki

こっちゃんままさん、縁側での写真は明るくてよく撮れたと思っています。夏の着物って涼しいと思う時もありますです。
by itomaki (2021-07-03 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント