SSブログ

父の日に父の着物を着る [着物のこと]

こんばんわー。

梅雨入りしたとは言いながら、
なかなか過ごしやすい気候が続いています。

とはいえ、今週は頭痛がひどい日もあって、
薬を続けて飲んでしまってました。

こう見えてitomakiは、実は医療技術者だから、
ワクチン接種は2回済んでいて、

その時にもらったカロナールという
比較的弱い作用の鎮痛剤がとてもよく効いて、

使わなかった同僚とかにもらったりしています。
本当は、そんなことをしてはいけないけど、

飲んでしまったものは仕方ありませんです(笑)


さて、今日は父の日で、
父はいないけど、食事に行くことになり、

父の形見の小千谷縮を着て行ってみました。

DSC_1672 2.JPG

母にも姉にも、
「なんでそんな変な位置に帯締めているの?」と聞かれ、

「男物だから」と答えたけど、

「ふーん」みたいな返事で、
特に何か言ってくれはしませんでした。

それにしても、男物の着物は、
すンゴい、すっごい楽ちんなんですよー。

食べても全然苦しくならないし、
全然ですよー。全然苦しくないんです。

自分の女物の着物で食事をすると、
そんなに苦しくはないけれど、

全く苦しくないわけではなくって、
それは、洋服でも同じだと思うけど、

男物の着物は、ぜっんぜん苦しくないんですよ。

それと、女物は、帯の内側はどうやっても
触ることはできないけど、

男物は、袖口から手を入れれば自由自在。
今までは信じられないくらいの自由度でした。

味を締めて、今年はもっと着ちゃおうと思いました。

DSC_1673 2.JPG

帯の位置は、もうちょっとかっこ良く見える位置を
研究してみようと思います。

女子でもきっと良い帯の位置が見つかるはず[手(グー)]

DSC_1674.JPG

もずく酢

DSC_1675.JPG

お刺身
マコカレイ美味しかった。

DSC_1676.JPG

忘れてしまったけど、
美味しかった、

DSC_1677.JPG

焼き物色々

DSC_1678.JPG

そばと桜海老の天ぷら

DSC_1679.JPG

デザート

食事が終わっても外はまだ明るくて、
明日は夏至ねーって、話しながら帰りました。

美味しいものを食べているときは幸せだけど、
明日から仕事のことを考えると憂鬱だなー。

早く土日にならないかなー。

またね。
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

pn

男物と女物ってそんな差があるんだ!
by pn (2021-06-20 21:24) 

鉛

土日が待ち遠しいのは大変よくわかります~…
by (2021-06-20 23:40) 

こっちゃんまま

お父様、きっと喜んでいらっしゃいますよねー。
洋服だといくらなんでもそのまま着られないけど
着物はそのままでも、いい感じです。着付け次第かもしれないですが。
by こっちゃんまま (2021-06-22 06:17) 

野風

こんにちは。
お父様のお着物をきるというタイトルでしたが、着方も男物風というか、帯の締め方も違うんですね。なるほど、男物だとおはしょりは取れないし、三尺?みたいなものを使っているのでしょうか?小さな子供が着る感じだと思えばいいのでしょうか。なるほど~とびっくりしました。でも、父の日にきっとお父様も喜ばれたでしょうね。
by 野風 (2021-06-26 14:53) 

itomaki

pnさん、そうなんですよー。この日まで知らなかったけど、あと何回か着てレポートしますです。
by itomaki (2021-06-26 23:32) 

itomaki

鉛さん、待ち遠しいのに、終わるのは早いですよね。
by itomaki (2021-06-26 23:33) 

itomaki

こっちゃんままさん、私も、男物でもそのままイケるような気がしましたが、写真でみたら、帯の位置はもっと下だったかもしれないです。次回の課題となりました。
by itomaki (2021-06-26 23:36) 

itomaki

野風さん、帯はこの着物と一緒に入っていたモノで、兵児帯という帯と思います。三尺よりは長いように思いました。位置をもうちょっと研究してみようと思います。
by itomaki (2021-06-26 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント