SSブログ

桂宮治独演会に行きました [平和ネタ]

こんばんわー。

コロナのNEWSは、まだまだ続いていますが、
ワクチンのことも増えてきました。

始まればきっと、早いだろうと想像していて、
高齢者ばかりでなく、

学校や、大企業、組合などが波に乗れば、
あっという間に終わってしまうかもしれません。

それと、熱中している大河ドラマで今回、
贔屓の天狗党が無惨な最後を遂げたので、

水戸市史のピークも終わった感じがしています。
もう、水戸の名前が出ることはないだろうな。

さて、土曜日は、
久しぶりに落語会に行ってきました。

桂宮治独演会です。

DSC_1658.JPG

落語好きなお友達の、大人の事情により、
チケットが一枚余ったので、

itomakiに回ってきたのです。
ラッキーーーーイェーーイ[手(チョキ)]

ランチは一度行ってみたかったお店で済ませ、

DSC_1655.JPG

ランチから会場に歩いていたら、
宮治さん本人が前を歩いていたので、

「宮治さーん、見に来ましたー」と声をかけてみたら
とても気さくに返事を返してくれたのだけど、

知り合いと思ったから返事を返したのに、
ただの観客だったことに後で気がついた、と

枕の時に話して、みんなんを笑わせてました。

でも、そういうところが地方っぽくていいとも
フォローしてたけど、それはどうなの?ふふふ。

会場に着いたら、
知っている人とも久しぶりに会えたりして、

楽しかったです。

itomakiの板締め着物もとても褒めてくれたりしたので、
調子に乗って、板染めの説明をしたり、

仕立てのこだわりなども喋ったりして、
おだててもらえて、とても気分が良く、

社交辞令と分かっていても、
ちょっと自慢してしまいました。ふふふ。

でも、多分、itomakiの着物のことなんて、
なんとも思っていないから大丈夫(笑)。

宮治さんは、前半の落語の時に、
itomakiと似ている染の着物を着ていたから、

隣に座ったお友達には、
「ちょっと似ているね」と言われたけど、

他に自慢した人は気づいていなそうだから
大丈夫(笑)

肝心な落語のことですが、
宮治さんの落語は、テンポが良くて、

とっても面白かったです。
演目は、みんな聞いたことがあったけど、

さらっと飛ばすところがは良いとして、
引き伸ばすところが、しつこくて面白かったです。

ゲラゲラ笑ってしまいました。
近くの人も、大きな声で笑っていたので、

笑いやすくて助かりました。

死神が若いのか歳とってるのか、
よくわからない時があったけど、

最後のシーンも特徴的でもなかったけど、

とにかく、面白かったです。
もう、それにつきます。

DSC_1656.JPG

着たかった着物も着れたし。
満足ナリ。

DSC_1666.JPG

枝豆も順調で
かなり満足ナリ。

またね。
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

pn

いいなぁ自慢話したいなぁ。あ、自慢する事無いや(^_^;)
by pn (2021-06-14 20:32) 

サザエ 

素敵です。
なんか反物を置いて柄の出し方を見てた時より、
すっきりして見えるのは、
前片周辺に柄が来てないから?
それでも、襟の縞と互い違いになってて、
大柄なだけに、かなり柄出しが難しそう~

着物でお出かけ良いな~
3月に着て以来一度も着れてないです('◇')ゞ
by サザエ  (2021-06-15 12:58) 

itomaki

pnさん、いっぱいあるでしょー?
by itomaki (2021-06-15 23:10) 

itomaki

サザエさん、柄出しは完璧でしょ(笑)
着物で出かけるのって楽しいですよねー。
by itomaki (2021-06-15 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント