SSブログ

柄出し!完璧! [着物のこと]

こんにちわー。

徐々に雨が多くなってきたように思います。
先月ニュースでは、早い時期に梅雨になると聞いたけど、

なかなか発表にはならず、
ちょっと粘られている気がします。

itomakiは、ずいぶん前から、
雨の日に着る着物が欲しいと思っていて、

良い(絹チック)なポリ着物はないかなーと
探していました。

絹チックなポリは、ポリでも
普通に着物が買えてしまうような値段だから、

これは良いなーと思っても、
普通のも買えるよねーって思ってしまうと、

ついつい、買えないでしまっていて、
もう、ここまできたら、よっぽど気に入ったもでないと、

買わねーゾって意固地になっていましたが、

先日、やっと巡り会えたのです。
そして、仕立て上がりましたーーーーー[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

買った時のブログ

まぁまぁね。これですよ、これ↑。

板絞りの縞の柄を
互い違いにするが、合わせるか?なのですが、

チグハグにしようと思って買うのに、なぜか、
考え始めるとそうならないので、不思議なのですが。

反物を染めて(デザインした)くれた先生は、
木越まり先生という、すごい着物デザイナーなのです。

先生は、上前の肩が派手目で、
前柄と衽はいい塩梅にズラすのが良いと教えてくれて、

そうだ!そうだ!itomakiもそう思って
柄を合わせていたのだけど、前のブログにも書いたように、

なんか、ちょっとうまくいかないんですよねー。

でも、それがなんでなのか、
itomakiは分かったのですよ。

ソレはね、
初めに4つに折って染めているからなのですが、

とことん考えなければ、
その意味はわからないと思います。

でも、まぁ、
初めのイメージのようになりませんでしたが、

DSC_1647.JPG

どうでしょうか?
この上前は身頃と衽を合わせて、

DSC_1653.JPG

後ろはこんな感じで、
(苦しいポーズ・笑)

DSC_1646.JPG

脇と肩山は完璧と思ったりします。
訪問着ではないけど、いい感じでしょー?

スゴく気に入っちゃいました。

来週は、これを着てお出かけしようっと。
雨降らないかなーー[雨]

ピッチ ピッチ チャップチャップ
ランランラン。

雨じゃなくても、着て行きます[手(グー)]

またね。

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

pn

うん良い感じ♪
2枚目の写真が色っぽいわ(*´▽`*)
by pn (2021-06-06 08:17) 

itomaki

pnさん、あら?そう?ふふふ。
by itomaki (2021-06-13 23:28) 

丸茂とよ子

お久しぶりです。
久々に見せていただきましたら、素敵なお着物と髪が前より華やか❣
木越まりさん お名前は存じてます。板絞りは知りませんでした。
柄合わせがピタッと絶妙で素敵❕さすがです。
着こなし・着姿がいいです。
男物を着流しで、お父様の形見でしたか。残念ですがお喜びでしょうね。


by 丸茂とよ子 (2021-08-31 17:56) 

itomaki

丸茂とよ子様、コメントありがとうございます。
また、たくさん読んでいただいて、ありがとうございます。嬉しいです。また、コメントお願いします。
by itomaki (2021-09-05 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント