SSブログ

ソレは着物のなんたるか? [着物のこと]

こんにちわー。

いつもitomakiのブログを読んでくれている方、
ありがとうございますです。

日曜の夜はいつも、大河ドラマと
華麗なる一族を見ているので、

忙しくはないけれども、なかなか忙しいのです。

大河ドラマは今週も、水戸水戸と
ちょっと悪口?みたいな感じになっていまして、

江戸時代末期の水戸藩の反乱は、
小学生の頃はグループ学習で勉強していました。

特に、天狗党を祀った神社が近所だったので、
わけもなく、見学に行ったりして、冷やかしていました。

天狗党が捕らえられて、無念の死を遂げたことを
みょーに詳しく知っているから、

子供の時から天狗党贔屓のitomakiであります。

ニシンのねー、倉に閉じ込められていたんですよ。
鎖とかで柱に繋がれて、ね。

その倉が市内の神社に移築されていて、
血の跡とか、落書きとか結構残っていて、

ややトラウマ気味でもあります(笑)
まだあるのかな?

地元の歴史としては、その辺りがピークですから、
学校も力を入れて教えているのでしょう。

天狗党は慶喜のために(慶喜を頼って)
攘夷を訴えたのに、聞き入れてもらえず、

大政奉還してしまったのだろうと、
子供の頃から謎でした。今も謎だけど。

・・・と、熱く書き込んでしまうのも、
子供の時の教育って、ホント怖いですね(笑)

興味のある方、クリックどうぞ


さて、先日成人式の着付けを手伝った
美容院での話です。

若い美容師さんと、着付けの時のことを
話していて、あれ?あれ?っと思うことが数回あって、

なんか、振袖も、浴衣も、
髪をアップにして、キメて着るものと、

思い込んでいる様子だったので、
振袖と浴衣は一緒じゃないよッって思ったので、

ちょっと言ってみたけれども、
あまりピンときた様子はなかったので、

つまり、着物のなんたるか?を
教えてあげたいなーと思いました。

そこを知ってるか、知らないかで、
着せあがりにも違いが出るのではないか、とか、

応用が効くとかにつながるのではないか?と。

itomakiの着物講座を
オーナーに売り込んでみようと思ってます。

DSC_1645.JPG

↑ コハダとアジが絶品だった。
安くて美味しいというお店。

ニシンは食べていません。

またね。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

pn

あー、確かにアップのイメージだわ。
けど俺的には浴衣はショートカットがいいなぁ(*´▽`*)
by pn (2021-05-31 21:34) 

サザエ 

美容院でセットとなると、それなりの料金がかかるから、
盛髪になってしまうのでしょうね(笑)
浴衣は自分で着る物という感覚が戻ってほしいな~←美容院にしてみたら売り上げが減少してしまうかもしれないけど(笑)
というか、浴衣を自分で着れる日本人が減らないでほしい(笑)
by サザエ  (2021-06-02 05:34) 

itomaki

pnさん、まぁねぇ。アップのイメージはあるよね。浴衣の君はススキのかんざし〜だし。
by itomaki (2021-06-05 15:14) 

itomaki

サザエさん、美容師さんが振袖も浴衣も一緒の感覚で髪をアップにしているから、違う方向に向かっていくようにも思ったりします。
by itomaki (2021-06-05 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント