SSブログ

板染め着物を手に入れる [着物のこと]

こんばんわー。

GWもあと1日になってしまいました。
はぁぁ。もっと休みたいなー。

沖縄は、もう、梅雨入りと聞いたから、
コロナでくすぶっていても、

確実に季節は進んでいきますです。

東京のお友達と、メッセンジャーで
話をしていた時に、

石田先生がネットで宣伝しているあの、帯は、
いくらくらいと思う?なんて聞かれたので、

買うの?と聞き返したら、
「久しぶりに購買意欲が湧いた」との返事で、

その言葉に感化されてしまって、
itomkaiも何か、買いたくなってしまったんです。

板染めの夏物を買ってしまったけど、
柄出しに苦戦してしまって、楽しかったです(笑)

普通は、3つくらいに分けて染めてくれると、
着物に裁ちやすいのだけど、

この反物は、なんと!4つに別れて染めてあったので、
肩山はすぐに決まり、身頃の柄はバッチリだったものの、

DSC_1602 2.jpg

他部分は切り刻まれてしまって、上手くいかなくて、
せっかく新物を反物で買ったのに、

いつものリメイクのようにツギハギしかないか?って
母と笑っていて、

あまりにも切ないから、今日もまた気持ちを変えて、
どうすれば良いか、考えました。

そして、前と後ろで柄は合わないものの、
この案で妥協しました。

DSC_1609 2.jpg

ちょっと、わからないと思うけど、
itomaki的には頑張ったので、載せておきます。

すぐに出来上がると思うので、
またココでもお披露目しますです。

今日は、この↓の手前側の
洋風の建物の裏に行ったら、

DSC_1588.JPG

綺麗な色の大きな花が咲いていたのです。

DSC_1603.jpg

足を虫に刺されてしまって、かゆいけど、
我慢します。

DSC_1604.jpg

またね。
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

pn

まだ休みなのかーいーなー、俺今日仕事(笑)

by pn (2021-05-09 06:22) 

こっちゃんまま

すてきな板締めの反物。仕立て上がりが楽しみですね。
ゴールデンウィークに着物箪笥の整理をしたら、ここ5年くらい着てないのが出てきて、時々は着ないとダメと思い知りました。
by こっちゃんまま (2021-05-09 11:20) 

サザエ 

素敵ですね^^
出来上がりを楽しみにしてますです。
着物って、柄の出し方で、雰囲気がガラッwと変わったりもするから、
難しいのですよね。
まだまだ、自分で考えることができません('◇')ゞ
by サザエ  (2021-05-11 18:54) 

itomaki

pnさん、先週は休みだったけど、もう休みじゃないよ。休みはあっという間だよね。
by itomaki (2021-05-15 23:47) 

itomaki

こっちゃんままさん、つい買ってしまいました。お茶のお稽古に来て行っていた、若い時の着物が着たくて仕方ないのです(笑)。もう、10年以上着ていないと思ってます。可愛い小紋とか着たいなー。
by itomaki (2021-05-15 23:51) 

itomaki

サザエさん、柄の出し方でガラっと変わる(笑)仕立て上がりは楽しみだけど、果たしてどうなるのか?いいのか悪いのか、わかりません。
by itomaki (2021-05-15 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント