SSブログ

十二単計画の第二歩 [山本和裁研究学院]

こんばんわー。

世間はまたまた、コロナの第二波で、
なんか、怖いです。

自分がうつるのはいいのだけど(若いから・笑)
他の人にうつしてしまったら、

引っ越したり、自殺したりしなければ
ならなくなってしまうくらいの勢いで、怖いです。

ホントにねぇ・・・
(↑ おばちゃん風)

そういえば、itomakiは今週、
10年以上前にブームだった韓国ドラマの

冬のソナタに再度ハマってしまって、
ずーっと、ずーっと見てしまって、あっという間に
1週間が過ぎてしまいました。キュン・・。


えーと、昨年から宣言している壮絶な計画が、
少し進んで、第二波・・もとい・・・第二歩に

なりましたです。はい。

母の仕事がらみで、ある施設に頼まれて、
十二単を作ることになったのです。

人寄せのイベントで体験試着に使うらしいです。

あれ?これ、言っていいのかな?
いいでしょ?そんなに影響力のあるブログじゃないし。

それでですね、十二単と言えばやっぱり、
アレですよね?アレ。

襲ねの色目

どんな襲ねにしようか、とっても迷って、
ネットとか見たりして、探しました。

本も買ってみたけど、
色は載っているけど、いわれとか説明とかは

あまりなくて、迷いました。
まず、季節で迷いました。

やっぱり、四季で色のイメージが変わるから、ね。

頼まれた施設は、やっぱり秋のイメージだから、
こんな感じの襲の色なのだけど、

Screenshot_20180904-221341.png


既製品の反物では、
なかなか、こんなグラデーションはなくて、

染めてもらうことにしたので、
色選びはたいへんでした。

襲の色目とは関係なく、
紺を指し色にしようと思ったり、

DSC_0197.jpg

紫とかどうなの?って思ったり

DSC_0202.jpg

それでも、やっぱり、
はじめに、メインの布を決めて

DSC_0082.jpg

それに合わせて
染めてもらう色のイメージを見本にして

DSC_0359.jpg

布を染め屋さんに送りました。

1回目で染まってきた布は、人形で合わせてみたら、

DSC_0333.jpg

ちょっとイメージの違う物もあったので、
染直しの色見本と照らし合わせたりして、

DSC_0339.jpg

今日、染め上って来た感じでは、こんな風。

DSC_0379.jpg

ね?よーく見ると違うでしょ~?

さて、どんな風に仕立て上がるか、
あとは、母と母の生徒にお任せです。

秋がメインの色目だけど、
春も使えそうな、そんな感じがイメージなのです。

IMG_20181104_191826.jpg

たのしみ、たのしみ。

またね。

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

藍

ご無沙汰しております。
お休みの多い私のブログにご訪問、ありがとう!

襲の色目、染め注文すごいですね。
相変わらず着物の探求心、素晴らしいです!
いいものが出来るといいですね。
by (2020-07-12 22:21) 

itomaki

藍さん、久しぶりに藍さんのブログが更新されて、嬉しかったです。
十二単は出来上がったらまた書きますです。
by itomaki (2020-07-18 22:45) 

pn

いかん出遅れた(^_^;)
そーなんだようつる分には構わないけど誰かにうつしちゃったらって思うとなんかねー。クソ田舎では村八分にされて引っ越しを余儀なくされるって噂もあるから結局怖いのは流行病では無く人間の心なのではなかろうかと。
by pn (2020-07-19 11:27) 

itomaki

pnさん、地元では、感染者が引っ越したという噂が絶えません。人間の心が、流行り病より怖い。こわいこわい。
by itomaki (2020-07-23 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント