SSブログ

履物の雨対策 [着物のこと]

こんにちは。

いよいよ緊急事態宣言も全国で解除され、
元の生活に戻るとか、新しい生活を受け入れるとか、

どうするのがいいのかつかめないまま
お出かけを意識しはじめています。

まだ着物でお出かけの予定はあるにはあっても、
確定さてない状態ですが、気持ちだけは準備の方向です。

今日は、車窓から眺めれば雲はモクモクと立ち上がり、
夏の雲を思わせ、目線をおろせば、

いつも間にか新緑がまぶしくなっていて、
またもや、季節が変化を見のがしそうでした。

春になったのもきづかず、
夏になるのもわからず、コロナには困ったものです。

いいこともあります、もちろん。

コロナの自粛でitomakiがハマったのは、
実はお料理。

あまり料理は得意でないので、
本を見ながらしか作ることができません。

今回のSTAY HOMEで時間があったので、
今まで出来なかった時間を得たんです。

例えば、水をしっかり切る、とか、
別の皿によけておく、とか

粗熱がとれたら、とか
冷蔵庫で冷えたら食べごろ、とか。

本には書いてあっても、あまりやっていませんでした。

順番とか素材の量は変えないけど、
端折って作っていたのです。

ゆっくり料理をすると、

コレにチーズを入れたら美味しいかな?とか
使った事のない野菜を買ってみようと思ったりして、

なんか、とっても楽しいし、
流しもキレイに使えるような気がしました。

・・でも、もう普通に元通り(笑)


さて、さて、
6月のお出かけと言えば雨対策ですよねー。

itomakiは、今まで下駄を愛用していたので、
雨でもガンガン歩いていて、

よっぽどのことがない限り、普通に下駄でした。

が、この最近は草履にも気持ちが動いて、
素敵な鼻緒をスゲたちょっとイイ草履を買ってしまってから、

草履で出かけたい心境です。

お友達の履物を密かにチェックしていたら
案外草履を履いている人が多いことに気づきました。

いつだったか、上京したときは、コッチは雨だけど、
東京は午後から晴れるという天気予報に賭けて

いい草履で上京しましたが、まさかの吹雪(笑)[雪]

途中で買った履物カバーは、

DSC_0355.jpg

履物はカバーしても、履くこと考えてますか?ってくらい

DSC_0356.jpg

指が入らなくて、ひどい目にあいました。
こんなんで、よく歩いていたと感心します。

DSC_0357.jpg

もちろん、その時は履物セレクトをミステイクしたので、
(というか、この日は全身ミステイク[がまん顔]

ちゃんと雨の日用の履物を履けば、
こんなことはなかったから、自分も悪いですが。

で、最近の習慣でネットをフラフラしていたら、
シューズカバーなるモノを見つけました。

DSC_0349.jpg

どうだ!

DSC_0350.jpg

見た目は悪くないように思います。
(そうかなーって思った方[黒ハート]ご愛嬌です)

DSC_0351.jpg

履き着心地は、歩くとカカトが脱げそうで微妙だったので、
分析すると、

DSC_0352.jpg

フィットし過ぎて足袋が大きいのが影響すると気が付き、
ピッタリ足袋(半オーダー)で参戦したら、

DSC_0353.jpg

今度はカカトがずれることなく、
大きい靴を履いて脱げそうな感覚はなくなりました。

あとはやはり、この余った部分が邪魔なことと
伸びるゴム特有のベトベト感で、

細かい砂やホコリが付きやすいのがちょっとストレスだけど、
雨の日に使えば大丈夫のようにも思えます。

DSC_0354.jpg

 ↑抜け殻

さて、試せる日は来るのだろうか。
いや、きっと来る!

快適である事を強く望んでやみません。

というか、雨の日用のおしゃれ草履を買えばいい、
と誰かitomakiに言っちゃってください。

またね。

nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

pn

うん、いっそ足袋脱いで雨用の草履なら問題無し、か?(笑)
by pn (2020-05-31 08:31) 

サザエ 

雨や雪の日の足元。。ほんと、思案の為所です(;^_^A
シューズカバー良いですね^^
是非、履き心地もレポしてください^^

by サザエ  (2020-06-03 12:42) 

itomaki

pnさん、足袋を履かないという選択肢は気付きませんでした。よいかもです(笑)
by itomaki (2020-06-07 15:02) 

itomaki

サザエさん、はい、シューズカバーレポート(笑)お任せください。
by itomaki (2020-06-07 15:02) 

野風

シューズカバーは初めて見ました。
これは着脱が大変そうですけど?

カレンブロッソで雨用のカバーがあるんですよね。
いいな、欲しいなと思ったのですが、ちょっと高くて
やめました。せめて1000円くらいならいいんですけど。
by 野風 (2020-06-07 20:28) 

itomaki

野風さん、私のお友達も、雨の日はカレンブロッソを履く方が多いです。分かります。分かります。ちょっと高いんですよね。
by itomaki (2020-06-07 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント